2011.01.23 駄馬公園♪
朝から、良いお天気だった昨日の土曜日。
掃除して、洗濯して、お布団干して~、午前中は家事に勤しみ、さて午後からはどうする?


お友達ワンコのお家(ほっぺ家Anne家しえる家)では、雪遊びが流行ってるらしいので、我が家もそこまでは行かないけど、チラッと雪遊びが出来る辺りまで行ってみるか?という事で、山の方へ向けて出発~




我が家から約1時間。

道の駅 布施ヶ坂で、少し遅いお昼ご飯を調達。
この辺り、海辺の我が家に比べたら、かなり山を登って来た場所にあるので、予定では少しは雪の残ってる所があるはずなんですけど~



ここ2日くらい、暖かい日が続いたせいか、全く残ってません!


見渡す限り、山頂付近にも白い物は何処にもなし・・・



せっかくここまで来たので、もう少し足を伸ばして天狗高原へ上るか?

それとも、諦めて引き返すか?




う~~~~ん ・・・・・・・・・  






や~~~めたっ! 



頂上まで行けば、確実に雪はあるんでしょうけどね~
既に時間も1時を回ってたし、そこまでの装備も(防寒とか)して来てないし、まっ 雪遊びは今度日を改めて~って事で、さっさと引き返した我が家。



ワンコ達を遊ばせるため、帰り道にある『駄馬公園』に寄り道しました。


eIaZH.jpg



根性ナシで、ゴメンね…(汗)

雪遊びは、今度連れて行ってあげるから!(気が向いた時に…


コチラの公園、平地は何も無い広場になっていて、遊具等は山の斜面に作られています。
そして斜面を利用して、グラススキー(ソリ?)のゲレンデのようなものも、併設されてます。

何度か公園には来た事あるのですが、いつも誰か遊んでいて(1~2家族程度ですけどね)遊具・ゲレンデゾーンには入ったこと無かったんですよね~
が、この日の先客は、広場でタコ揚げをしている親子連れが1組のみ。


早速、人口芝の張られてるゲレンデゾーンへ入ってみました~

FLfer.jpg


まま、そう言わずに登ってみよう~!
本当は、脇にある小道を登ってゲレンデを滑って来るんでしょうけど、他に誰もいないし『登っちゃえ~!』とゲレンデを登ってみました。



エルモさんも、頑張って登ってます!

P1030937-1.jpg

hTtIM.jpg



5合目付近まで登ったところで、ヤル気を無くすエルモさん…
もう少し頑張りましょう~!

Zp0rg.jpg






8合目付近。
足がもつれて、下りはじめるエルモ。
ブレーキが効かない模様…

wnMC1.jpg
muTP7.jpg



カメラマン(私)に激突して止まる・・・



そこで待ってたカレンさんに、ちょっとイジワル・・・


『カレン~ ドロップ!』


素直に、持ってたボールを口から出したカレンさん。


もちろんボールは、坂道をゴロゴロゴロ~と一直線!


直ぐに追いかけましたけど、イレギュラーに弾んだりして、なかなか捕まえられず、結局1番下まで落ちていったボール…


ゴメンよカレンちゃん、そこまで落とす積りは無かったのよ~




全力疾走で、ゲレンデを駆け上ってくるカレンさん。

無題-111



52ap9.jpg


もうしないから、ゆっくり休んでね。








遊具ゾーンには、木製の遊具が置いてあります。

ジャングルジム・滑り台・ブランコ等々・・・



こんなターザンロープもありました~。

hR8Z1.jpg




人目も無かったので、ターザンに変身した夫T。
(っていうか、カレンが着いて行くかも~?と私が提案してやらせた感も?)

_pOiB.jpg
(注:左下の黒いのがカレンです)

EIAdD.jpg
夫の呼声もむなしく、飽きれたように夫を見守るカレン

UMebR.jpg




結局、1時間近く遊んで、家路に着きました。

雪遊びは出来なかったけど、それなりに楽しい休日が過ごせて、満足な我が家でした~♪
2011.01.12 冬の海
先日、四万十市の方に用事があり、お出かけしてました。

途中、時間があったので、黒潮町の入野松原に寄り道。
黒潮町は、観光スポット等も色々ありますが、サーフポイントとしても有名な場所です。

サーファーでもなく、釣りもしない我が家には余り用の無い場所なので、いつもはスルーしてるんですが、ワンコのトイレ休憩がてら寄り道してみました~。



海沿いの道路は、西南大規模公園の一部らしく、とてもキレイに整備されてて、駐車場も広くて快適~♪
トイレもまだ新しくて、外にはサーファー用にシャワーも完備されてました。


駐車場からほんの少し歩くと、こ~んなキレイな砂浜が一面に広がってます~


P1030799-1.jpg



この日は、平日で波も穏やかだったせいか、砂浜には誰もいなくて1人占め状態だったのでワンコ達も放牧~

P1030805-1.jpg



我が家のある町も海沿いで、海はいつも身近にあるんですが、砂浜ではなく石がゴロゴロしてる浜辺なので、広~い砂浜に人もワンコも大興奮!



分かりづらいですが、エルモさん興奮中

4XixR.jpg


エルモ、小走り中~

R5utU.jpg




カレンさん、『アクアトイ投げて!』と催促中。

2u5GH.jpg

P1030829-1.jpg



海の似合わない、インドアラブ

P1030826-1.jpg




ちょこっとトイレ休憩のつもりが、30分以上砂浜を散策~♪

P1030825-1.jpg





Ski4K.jpg



エルモさんも、飽きてきたようなのでそろそろ帰りましょうか。
しばらく歩いて振り返ると・・・



UuPPn.jpg


こら~  エルモ~
ちゃんと、付いて来~い!

さて、いよいよ12月31日、大晦日。

P泊していた広川SAで、年越しそばならぬ、モーニング“ゴボ天そば”を食べる。(写真ナシ)

お蕎麦を食べながら、この日の予定を検討。
このまま門司方面に行き、関門海峡を渡って山口→広島→岡山経由で、瀬戸大橋を回るコース。
もしくは、またまた南下して、湯布院・別府方面の観光をして、別府から八幡浜へフェリーで渡るコース。


結局、お天気も悪く(天気予報では、さらに荒れそうな感じ)湯布院に行ってもゆっくり観光出来そうに無いので、門司方面から関門海峡を渡って帰るコースに決定~。


ただ通過するだけでは勿体なので、もちろん寄り道し放題!




まずは、門司港。

P1030710-1.jpg

こういうレトロな建物が、あちらこちらに点在していて、散策するにはピッタリな街です。





お天気が良ければね・・・




この日は小雪が舞う強風で、ワンコをトイレに出すのが精一杯でした。(汗)




後ろの建物は、海峡ドラマシップというミュージアムです。

景色の良いし、芝生だし、ワンコ連れには嬉しい場所♪
(お天気が良ければね…)


こんなお天気なので周りに人影も無く、フリーにさせて頂きました。



カレンさん、一応ボール持ってますが、遊ぶ気は無いらしく、口から放しません。

JtfwQ.jpg



エルモさんは、強風のためヨロヨロしてます…
後ろは海を挟んで、山口県です。

ETjds.jpg


ALuvi.jpg





“海峡ドラマシップ”正面玄関。

O0Sbm.jpg

sZ3NM.jpg





港のお向かいは、直ぐに唐戸市場があって、こちら側から連絡船が出てるようなので、寒風吹きすさぶ中、乗り場までやっとの思いで歩いていったら・・・


7ElmX.jpg





『強風のため欠航』 の張り紙が・・・



特に魚好きでもないけれど、行けないとなると、余計に行って見たくなるもので、関門トンネルを抜けて唐戸市場にも寄り道。


ちょうど、お昼という時間帯だったためか、市場内の食堂はどこも行列。
ガイドブックに載ってた、海鮮丼が食べたかったけど、待つのも面倒なので写真だけ撮って帰って来ました…(涙)




pOdTJ.jpg



夫と、“フクマネキン”

P1030745-1.jpg





その後もSA巡りをしながら、夜8時半過ぎに、無事に我が家に辿り着き、紅白も半分見る事が出来ました~♪


九州 約3泊3日の旅、阿蘇ファームパークが4時で終わりだったり、唐津城が閉館だったり、イカが売り切れだったり、連絡船が欠航だったり・・・
アクシデントも多々ありましたが、終わってみれば楽しい思い出もたくさんあり、エルモも発作を起こす事なく、元気に帰って来られて、良い旅でした。


最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました。






おまけ


帰りに寄った宮島SAで買った“かきドック”

かきの風味よりも、味噌味が勝ってたかも?

qErAH.jpg



宮島といえば、“もみじまんじゅう

P1030752-1.jpg


12月30日、前夜より広川SAでP泊。

こちら、ドッグラン付きのSAでワンコ連れには最適!
(九州では、ドッグランじゃなくて『犬の広場』と言うらしい)
でも、お天気は生憎の雨… というか、みぞれ交じりで寒すぎ~



SA内で暖かい豚骨ラーメンを食べつつ、本日の予定を検討。

RHrsS.jpg



雨だし、寒いし、歩いて散策するような観光は無理。


ここは、イカ好きの夫のために、佐賀に行ってイカを食べよう~!
って事で、佐賀に向けて出発~



その前に、熊本と言えば名物『いきなり団子』。
甘さ控えめで、美味!

DPr3Q.jpg






佐賀に到着。
その頃には、みぞれからすっかり雪に変ってました…。
まだお昼前だったので、一応観光なんぞもしてみようかと、唐津城へ。

harHs.jpg


『エレベーターはこちら』の張り紙を横目に、いきなり団子分のカロリーを消費するべく、階段を上りました。
(これが間違いの元…

石段を上がる事数分。
眼下に広がる虹ノ松原を眺めて一息。

Tu4hE.jpg


お天気が良ければ、もっとキレイなんだろうな~と思いつつ、ようやくお城に到着。
下からは見えなかったけど、一部改修工事中でした。

ちょっと嫌な予感・・・・




お城の入り口。


お正月飾りの下の張り紙には、『12月29~31日まで休館』のお知らせが・・・・

0qtci.jpg




どうりで、観光客が少ないと思った・・・
エレベーターは止まってたので、張り紙がしてあったんだろうな~



MgZhl.jpg



ま、こんな事もあるさと、この日のメインイベント『イカの姿作り』を食べにレッツゴ~




佐賀でイカと言えば呼子ですが、唐津でも食べられるお店がガイドブックに載ってたので、近い方が良いか!とそのお店に。


1時過ぎにお店に到着。
なんと店先には、『本日の営業は、PM3時で終了します』の張り紙が!

『唐津城で、観光してたらヤバかったかも~ ラッキ~!』と、いそいそとお店に入り、メニューを見ると、ありました!『イカの姿作り定食』。
特別イカが好きでもない私は、『イカしゅうまい定食』に決定!。

お店のおばちゃんに、早速注文すると・・・

『申し訳ありません~ 本日イカは、売り切れましたので、イカの姿作りは出来ないんですよ~。』


な な なんですと~?  


ココまで来て、イカが売り切れって・・・ど~ゆ~事よ!



『イカ刺し定食』なら出来ますって言うので、仕方なくそっちを注文。


U91rQ.jpg

イカの刺身は、ちょこっとだけ、むしろ山盛りの下足フライの方が、メインっぽい『イカ刺し定食』…。


n9FtE.jpg

『イカしゅうまい定食』は、美味しく頂きました。


本当は、こういうヤツを食べる予定だったんですけど…

mL1Md.jpg


可哀想な夫・・・






改めて、呼子でリベンジする気力もなく、次の目的地“大宰府”へ進みます。

大宰府と言えば、もちろん“太宰府天満宮”ですね。


27oXU.jpg



福岡は、大雪

P1030707-1.jpg



ここも、既に新年の準備がすすんでました。

P1030701-1.jpg



大宰府天満宮といえば、牛?
一体だけかと思ったら、あちらこちらに居るんですね~。
P1030700-1.jpg

いっぱい頭ナデナデしてきました。
P1030706-1.jpg



そして、私的にはイカよりも楽しみにしてた“梅が枝餅”。

3ZGNI.jpgP1030709-1.jpg

大変美味しゅうございました。
(中の餡子がこし餡なら、もう1つ食べたかった!)

これまた、同じ梅が枝餅を売ってるお店が、あちらこちらにあって、ビックリ!
お隣同士のお店でも、一方には行列が出来てるのに、もう一方はガラガラだったり…。
味が違うのかな~?





ここで、懐かしい人に再会!

まさか、福岡でお逢いするなんて~

P1030704-1.jpg

坂本龍馬さんです♪
大宰府へ出張されてました。


海ノ中道方面にも行きたかったけど、お天気が思わしくないので諦めて、九州2日目はこれにて終了~

この日のお宿は、古賀SAでP泊。



3日目に続く。


あれ、ワンコの写真が1枚もない…
2011年が始まったばかりだというのに、いきなり昨年末の出来事で申し訳ありませんが、一応記録という事で、書いておきます。


2010年12月28日、午前中は毎年恒例の餅つき
そして夜、この日が仕事納めだった夫の帰りを待って、慌しく荷物の最終チェックを済ませ、一路九州に向けて出発~




P1030631-1.jpg





午後8時、我が家を出発。
今回は宿毛~佐伯フェリーで九州入りするため、まずは宿毛港目指して
途中、新しいバイパスが出来てたりして(ナビが古いのか?)予定より早く着いたので、港で1時間近く待つ羽目に…


フェリーは、帰省客で混むかな~?と思ってましたが、意外と空きすきでした。
宿毛港~佐伯港まで約3時間の旅。
その間、ワンコ達はもちろん車でお留守番です。
強風のせいか、出航して直ぐに船は大揺れ・・・
(客室で寝てるとゴロゴロ転がっていきそうな感じ…

ワンコ達大丈夫かな~?と心配しつつも、いつの間にかグッスリ眠ってましたけどね。


やはり悪天候のせいで、予定より少し遅れて、翌朝(夜中?)3時前に佐伯港に到着~

やっと九州上陸です~!
その日は、港近くの道の駅 やよいでP泊。




明けて29日、目を覚ますともう9時過ぎ…。
昨夜はガラガラだった駐車場が、道の駅へ年末のお買い物に来た人達で埋まってました。

道の駅の裏手には、九州屈指の清流“番匠川”が流れていて、川沿いの遊歩道はワンコのお散歩にピッタリ♪
見渡す限り無人だったので、フリーでお散歩させていただきました~
(寝起きでカメラの事なんてすっかり忘れてたので、写真はありません…汗)


ワンコのトイレ&朝食を済ませた後は、ご主人様のお食事タイム~


道の駅“やよい”にて、せっかくなので名物をという事で、『ごま出しウドン』

jV5JX.jpg
(訂正:ごま味噌うどんではなく、ごまだしうどんです。汗)

夫は、すり身入りというのにして、来てみたら天ぷらが2枚・・・
高知で言う『すり身』とは違うんですね。
お味は、まあまあ。麺は、もう少しコシのある方が好きです。






さて、今回の旅行、何を隠そう計画を立ててるのはここまで!


前もって色々ガイドブックやら、ネットやらでリサーチしたものの、結局 我が家の予定はエルモの体調次第なので、計画通りに進む筈もなし、天候も不安定だったので、それなら行き当たりばったりでいっか~と・・・
(実際、出発日の数日前にエルモさんが癲癇の発作を起し、旅行に行けるのか?という事態になってました)

って事で、『るるぶ』と『まっぷる』と『SA・PA・道の駅ガイド』だけ持って出発した、お気楽ファミリ~です。




うどんを食べながら、次の行き先を検討。
この日はお天気も良さそうだったので、宮崎の『高千穂』方面に行ってみよ~!と、国道10号線を南下。




途中道の駅北川はゆまで休憩。


寒かったけど、『日向夏ソフト』を購入。美味しかったです~
任期切れ間近の東国原知事も一緒にパチリ

l4EA5.jpg






延岡市街から、ひたすら神話街道を上ってようやく神話の里 高千穂へ到着。

とりあえず高千穂神社へ参拝。
元旦だと混雑するんでしょうけど、この日は参拝客がチラホラいるだけで静か。
ゆっくりお参りしたり、お守りを選ぶ事ができました。

最近のお守り、トンボ玉や花の飾りが付いたストラップ風のものや、キティちゃん柄のものなど、一見お守りに見えない可愛いのがあるんですね~。

P1030648-1.jpg
P1030649-1.jpg



夫が買ったお守り。
『銭亀』金運アップするかな~?

P1030650-1.jpg



お御籤も引いてみました。
私は『大吉』。エルモの病気が治りますように~ってお願いしました。叶うと良いな~
ちなみに、夫は『末吉』・・・




高千穂神社を後にして、道の駅高千穂にて遅めのお昼。

高千穂牛丼。
お味は、ちょっと甘め。

d8RTV.jpg




ここでも、次の行き先を検討。
雲行が怪しくなってきたので、早々に山を降りることに。
来た道を引き返して宮崎市街に向かうか、山を越えて阿蘇方面に向かうか・・・???


来た道を引き返すのは面倒なので、南阿蘇方面に決定!




山を越えて、ようやく阿蘇に到着。
第一の目的地は、阿蘇ファームランド

その前に、ワンコ達のトイレ休憩。
ファームランド近くの、ため池公園にて池の周りを一周。
ここも人気が無いので、放牧中。

_lrTT.jpg

P_ibG.jpg


寝ぼけ眼のエルモさん。
ココにきて、初めてワンコの写真登場!(ワンコblogなのに…)



出す物だしてスッキリしたワンコ達を乗せて、ファームランドに再び出発~




ジャスト4時に、ファームランドに到着!








が・・・・・







なんと、ファームランドは4時で閉館・・・


確認しなかった私も悪いけど、まさか4時に閉館なんて~
ちょっと早過ぎるんじゃないですか?

(これが、旅のつまずき始めかも・・・涙)







気を取り直して。


薄暗くなってきたし寒いので、途中にある温泉に入る事に。
南阿蘇村総合福祉温泉センター ウィナス

無味無臭というか、ヌルヌル感も全くなし・・・
でも、広くて露天風呂もあって、気持ち良かったです。
これで、1人300円は安い!                                                                                          


熊本市街に降りて、夕食は熊本のご当地名物、太平燕(たいぴーえん)。(写真撮り忘れ…涙)
ちゃんぽんの麺が、春雨になった感じ?
(熊本の人に怒られるかな?)
お味は・・・ 博多ラーメンの方が好き。


その日は、広川SAで車中泊。




2日目へ続く。                   
2010.11.24 みかんの国へ
“勤労感謝の日”前夜の月曜日。
夫の仕事が終わるのを待って、隣県『みかんの国』へ行ってきました~。


今回の目的は、
その① 温泉にのんびり浸かる
その② アウトレットor大型ショッピングモールでお買い物
その③ ほっぺ家の頼まれ物を渡す
その④ 我が家が頼んでたブツを引き取る
その⑤ Cafe Rest Marsさんでのランチ
その⑥ エルモの慰謝料を払って貰う(笑)


と、盛りだくさんのメニュ~♪


ですが、写真は少ないですのであしからず…(汗)





我が家を出発したのは、日もとっぷりと暮れた午後6時半過ぎ。
途中、夕食の調達やら、ガソリンの補充やらで、本日の目的地に着いたのは10時。



到着したのは、東温市にある見奈良温泉 利楽

コチラ、12時まで入浴出来るので(札止め23時)、こんな遅い時間に行っても入れるんです!
ゆったり・の~んびり温泉に浸かって、後は寝るだけ。
で、今夜のお宿はもちろん、ハイエースで車中泊






一夜明けて。

翌朝、少々曇り気味でしたけど、お天気は回復~


DRdJb.jpg



今日は、ゆずちゃんにも逢うんだよ~
また寄ってったら、やられちゃうよ




午前中は、お買い物をして過ごし、お昼をほっぺ家と一緒に食べようって事で、わざわざお迎えに来ていただきました。


お昼ゴハンは、ブログを見て以前から一度行ってみたいと思ってたまいまいさんのお店“Cafe Resuto Mars”。
まいまいさんは、黒ラブまーずさんのママさんでもあります♪


注文したのは、『やわらかチキンカツ~ふわとろ卵とミートソーズ添え~』。
見た目もオシャレで、お味もと~っても美味しかったです



が、ココで2つ程、やっちまった事が・・・



1つ、お昼の時間を過ぎてたって事で、お腹が空いてて、お写真撮る間もなくガツガツ…


2つ、ほっぺさんが『ミディアムでも、十分大きいよ~』って、忠告してくれたにも関らず、欲張ってレギュラーサイズを頼んでしまって、全部食べ切れなくて残してしまった事…
(まいまいさん、本当に申し訳ありませんでした~
ほんっとに、ハンパねぇ~!ってくらい大きいんです
これから、初めて行くって方、お気をつけ遊ばせ~



次回は、ミディアムでお願いします。





なんと、帰りには初対面なのに、我が家にもお土産にと、Cafe Mars特製ポン酢をいただいちゃいました!
まいまいさん、ありがとうございました~。
また、絶対食べに行きますね。
その時はま~ちゃんにも、逢いたいな♪


vNmuM.jpg









ま~ずさんでお腹いっぱいになり、ゆるりと談笑後は、ワンコ達も車で退屈してるだろーし、人間も腹ごなしがてら、近くの川沿いの土手を皆でお散歩~♪



男前に撮れたエルモ。

P1030466-1.jpg




黒犬4匹+白1匹で、ワラワラとお散歩~

pGwu6.jpg



244 × ハナ・アサヒ組。
ほっぺ × ユズ組。
じいや(夫) × エルモ組。
私 × カレン組。


eOeLq.jpg

tB9W5.jpg


何故か、ほっぺ家… というか、ハナ・アサヒ組に寄って行くエルモ。
そうそう、ゆぅゆぅ以外は近づいても大丈夫だからね!





帰り道、記念撮影するほっぺ家の3姉弟。

いつもながら、お見事なまとまり具合!

FH71s.jpg

(あっ ハナちゃん、余所見してる~笑)


P1030475-1.jpg







次は、我が家の2人も!


16sk2.jpg

あ、カレン呼んでないから~!




カレンさん、上でオヤツ持ってるのバレバレな目線は、止めなさい!

nBwxK.jpg




ほら~ エルモが動き出した~

DWLt1.jpg




精一杯頑張った結果が、コレ・・・

r4fc4.jpg

目線バラバラだし・・・ 
じいやの足も、写ってるし・・・










おまけ


ほっぺさんに一緒に注文して貰ってて、この日受け取ってきたブツ。


Bz5vy.jpg


ワンコblogで、最近チラホラ見かけるジャーキーメーカー
(ホントは、野菜とか果物を乾燥させるのがメインらしいけど…汗)

まだ、我が家では作ってませんが、ほっぺさんにエルモの慰謝料として戴いた、ジャーキーは美味かったです。

2010.09.13 エルモワニ!
エルモの治療中、大人しく待ってたカレンに、ご褒美のアクアトイを買ってあげた翌日曜日、5週連続(?)でまたまた川遊びに行ってました~

朝夕は、かなり過ごしやすくなった高知県地方ですが、日中になるとまだまだ気温は30℃超え・・・
ワンコを泳がせに… と言いつつ、人間も童心に返って楽しんでます~♪
(ワンコ連れでもないと、この歳で大人だけで川で泳ぐ勇気はありません…




この日は、8月に行った場所の、少し上流。
前回は先客が居たので、下流の流れのキツイ場所で泳いだんですが、この日は我が家の貸切だったので、こちらの場所へ。


P1030095-1.jpg



おNEWのアクアトイを、嬉々としてレトリーブするカレン。

S4kf0.jpg


mhKrC.jpg



このアクアトイ、ご覧の通りいつも使ってる100均のものより一回り大きくて、噛み応えがあって良いかも~なんて思ったのに、いざ川で使ってみたら・・・


重い・・・


ずっしりと水を含んでるのでメチャメチャ重く、いちいち水を絞ってからじゃないと、遠くに投げられないので、途中から100均の奴と取り変えました・・・(汗)

HaN8a.jpg


FJm5Z.jpg









その頃、エルモは・・・



sfvoI.jpg




川に来てからず~っと、この場所で涼んでます。
ライフジャケット着てるのに・・・


P1030102-1.jpg


なんか、半分水に浸かった体勢といい、パーに広げた手のひらのあたり、ワニっぽいですよ・・・



D4pNw.jpg


rTHQT.jpg



この後、もちろん私に水泳の特訓を受けたのは、言うまでもありませんけどね~


まだ9月中は、ヒトも泳げそうな感じなので、エルモの特訓はまだまだ続きます~
2010.09.09 水嫌い返上!
9月になっても、まだまだ日中は暑~い日が続いてる高知県地方。


こんな時期は、ワンコ達だけじゃなく、人間も楽しめる川遊びに限ります~♪
四万十川・仁淀川に続いて、今回は鏡川に行ってきました。


この日は、市内で夫は用事があり、待ってる間にレディースだけでの川遊び。




Iqax1.jpg


すっかり水に慣れて、水中でフセして寛ぐエルモさん。
っていうか、水飲み過ぎですよ!

もう、水も平気だね~ って、泳いでないけどね…





こちら、以前Anne家と一緒に行った鏡川上流部。
つたない記憶をたどり、ようやく着いたと思ったら、釣り人の先客が・・・

せっかくここまで来たし、カレンは川を目の前にして、大興奮状態だし~
釣り人から、少し離れた場所ならいいかな?と、川原とは反対側の道路の直ぐ下の道を降りてみました。


S9i8h.jpg

左側は、川原になってますが、先客(釣り人)がいるので、私達は右側のコンクリートの側。




8XoAy.jpg

奥に見えてる坂を下りて、どこか川に入れる場所はないかと、探しながらココまで来ちゃいました。

そう! 1枚目の写真のエルモさんは、この幅50cm程の通路(?)の上にいるのです~!



上から見ると、こんな場所。

Xmvdi.jpg

右手落ちてるし・・・
お尻も、半分落ちかけ・・・



こんな危険な状況にいるのに、本人は全く気にしてない(分かってない?)様子。
私は、落ちたらヤバいと思って、リード(命綱)が離せないって言うのに、エルモさんまったり寛いでます~

QS5Vx.jpg




どれだけ、寛いでるかって言うと・・・


jgYAi.jpg

鼻の下まで浸かってますけど、大丈夫?





寛ぐエルモの隣で、不機嫌そうなのがカレンさん。
釣り人に遠慮しながらなので、いつもみたいには遊べません~

TFdcm.jpg


魚は追わなくて、よろしい・・・
おじさん(釣り人)達は、お金払って釣りしてるんだから、邪魔しちゃダメです。
しかも、私たちの方が後から来たんだし…





やっと出た、カレンの笑顔♪

jah9F.jpg



この後エルモさん、足を踏み外して、危ないっ!・・・という場面が、何度かありましたが、無事に生還する事ができました。



やっぱり、1人で2ワンコ連れは厳しいです。(カレン2匹なら、大丈夫だけど~)

今度は、エルモはじいやにお任せして、カレンを思い切り遊ばせてあげようっと!


先週末の日曜日、またまた川遊びに行ってきました。
これで、3週連続!
夏の遊び場は、やっぱり川に限ります~♪


DSCN2446-1.jpg


あ、後ろにワンコが!



はい、この日はしえる家のご招待を受けて…というか、お願いして秘密の場所に連れてきて貰ったのです~♪

そして、同じくご招待を受けてたのが、隣県“ウドンの国”に住むダンク家リク家の皆様。


最初に謝っときます。
川遊びが楽しくて、余り写真撮ってませんでした~(汗)
雨も降ったり止んだりの生憎のお天気だったし~

一緒に遊んでいただいた皆様方、『あっ ウチの仔が出てない!』と思っても、スルーして下さい。
次回お逢いした時には、気合入れて撮りますので…
大変申し訳ありませんでした。





CMUbv.jpg



と~っても良いお天気!  



に見えますが、そこはホラ!しえる家の雨男さんのお蔭(?)で、青空が見えたかと思ったら、30分後には土砂降り~みたいな繰り返しで、変なお天気の1日。
ま、川遊びなので濡れるのは良いんですけどね~





v8pBd.jpg





前々から、ず~っとお逢いしたいと思ってた、メガ兄弟“ダンク&マール兄弟”。
ホントに、メガサイズだった~

7gUML.jpg




大きな兄弟を前に、いつもの調子がでないカレン。
マールくんの鼻には、アブが!
(この日は、アブがめちゃめちゃ多かった!)

FZnJ2.jpg








この日、カレン用に持ってったおもちゃ“アクアトイ”。
百均だけど、カレンが1番好きなおもちゃ。



それを、こともあろーに奪っていった“怪盗 しーちゃん”



RlubE.jpg





もちろん、当然こんな事になるわけで・・・



urKVG.jpg

ZEDKR.jpg


そこへ、マールくんが仲裁に(?)

92rVe.jpg

おね~さま方に、一括されます・・・





ヴァンちゃんも、アクアトイ狙ってた?
君には、まだ早いから止めときなさい…

JvrgM.jpg







一方、エルモさんは・・・

一応ライジャケ着て、泳ぐ気(泳がす気)満々!ですが、私が川に引きずり込む誘わないと、深い場所に行かないので、大抵川原をさまよってます~(汗)

Ub9_M.jpg



7olr8.jpg

ライジャケが泣いてるよ・・・





人がお昼を食べ始めると、元気が出るエルモさん。
何があっても、食欲だけは落ちません。

npveo.jpg






本日の男の子ワンコ達。
皆な仲良し♪。特に、メガ兄弟のマールくんはダンク兄ちゃんにいっつもくっついてるね!

jeZPr.jpg




2歳未満の“チームお子様!”
小っちゃく写ってるけど、エルモは入れないね~(汗)

5jOc8.jpg




3色のコングを操る、リクくんちのお姉ちゃん。
少々引っ張られても、全く動じません。さすが!

zKlJQ.jpg





しえる家・ダンク家・リク家の皆様、遊んでいただいて、ありがとうございました。
そして、ゴチになりました。

また、誘ってくださいね~♪
2010.08.14 涼をもとめて
相変わらず、毎日毎日 暑い日が続いてる高知県地方…。

ここ最近は、車の買い替えに伴う雑事で、休日も何かと忙しく、それに加えて、1年のうちで最も過酷な農作業(稲刈り)も始まって、慌しく落ち着かない日々を過ごしてた我が家。
車の件も少し不本意ながらも、ようやく一段落。
約1週間続いた稲刈り作業も、一昨日で何とか終了しました~



今日は、久々に何の用事も、仕事も無い土曜日。
午前中は、掃除・洗濯、来週引き取られていくタマゴの中の片付けをして過ごし、午後から川へ泳ぎに行ってきました~


いつもなら、ご近所の川でも十分なんですが、この時期お盆の帰省客で、普段からはありえないくらいの激混みで、まさにイモ洗い!





で、仕方なく今日は、別の場所に遠征してみました~
最初に目指したのは、天満宮キャンプ場
が、ここも混みあってて、あえなく撃沈…
恐るべしお盆休み



仕方なく、川をさかのぼって川原に下りられそうな場所を物色~

暫くウロウロ探し回って、やっと人気の少ない場所を発見。


wLwIi.jpg



水もキレイで気持ち良く、さすが清流四万十川!って感じですが、こんな暑い日に人が泳いでないって事は、何か訳があるって事で・・・




ここ、かなり流れがキツイです・・・

はっきり言って、急流です・・・





この時のカレンは、まだ張り切ってますが・・・

sLBI5.jpg








エルモは、こんな暑い日でも相変わらず。

xw_AY.jpg
DqVpK.jpg


逃げてます・・・



まぁ 直ぐに捕獲されますけど。


WTToU.jpg
dfuP5.jpg





でも、深い場所に行くのは、エルモにとって自殺行為なので、大き目の水溜りのような場所でクールダウン。

0riwP.jpg



珍しく、気持ち良さげなエルモさん。
さすがに暑かったんでしょうねぇ~

P1020942-1.jpg
(エルモ、ブルブル1秒前の顔)





その頃、カレンさんは急流にも負けず、アクアトイのレトリーブに夢中。

H2yrW.jpg



が、やっぱり歳には勝てず、少々お疲れ気味?

F1Aih.jpg




この後、何を思ったかエルモさん、自ら川に入って寛いでました。
でも、それ以上行くと、二次災害の恐れがあるから、止めてね。

やっと、水嫌い克服か?

viqel.jpg



次は、エルモでも泳げる場所に連れて行ってあげるから、頑張ろうね~♪




