2011.07.09 ワン友♪
いきなりですが・・・


iy0_j.jpg


親戚宅に飼われている、四国犬のイチローくんです。

今週は、飼い主さんが不在とのことで、私がペットシッターとして雇われておりました。
といっても、通いで朝夕のお散歩をさせただけですが…汗


親戚宅のワンコなので、何度かカレンを連れて来て遊んだり、一緒に散歩させてりした事もあったけど、ここ暫くはすっかりご無沙汰でした~
まともに接するのは2~3年ぶりぐらい。

その間に、他所のワンコと喧嘩になったとか… ご近所の人(嫌いなワンコの飼い主)の服を噛んだとか…
いろいろ悪い噂もチラホラ・・・

リードをつける時は少々ビクビクしましたけど、やっぱり覚えてるんですね~♪
吠えられる事もなく、意外とすんなり受け入れてくれました




そうそう、我が家の2人ももれなく付いて来てま~す。

OJ0hN.jpg




ドキドキのご対面をしたんですけど・・・





やっぱり子供の頃の記憶ってのは、凄いですね~

あの犬嫌いカレンさんが、全く怒りません!



こ~んなに、近づいてもノープロブレム!

kDZCY.jpg


かといって、じゃれ合って遊ぶわけでもないんですけどね・・・(ま 両方ともシニアですしね
空気のような存在みたいです。



CIMG0216-11_picnik.jpg




どちらかというと、イチローくんはエルモの方に興味があるようで。

エルモの行動が気になるくせに、目が合うと『ウウウ~』の繰り返し・・・

どう見ても、女の子としての魅力に惹かれた訳ではなく、威嚇していいものか?おっかなビックリ、怖いもの見たさって感じ。笑


Octkh.jpg





散歩中に、道の真ん中で休憩に入るエルモ…

kUSJf.jpg




飽きれるイチロー…

fUn3P.jpg





先に進もう!は良いけど、寄り道が1番多いのは君だよ~!



イチローくん、とにかくマーキングしまくります。
50mに1回は必ずってくらいしてます!
我が家は2人共♀なのでよくわかりませんけど、♂ってこんなものなの??

cIiKc.jpg



あと、イチローくん結構ガンコ者でして、自己主張強いです…。汗

zP4oc.jpg


主張は大抵通らない事が多いんですけど~



CTS5M.jpg


こんな顔されちゃうと、弱いです…笑


ま、何はともあれ喧嘩することもなく、数日間のペットシッター係りは無事終了。

たまには違うメンバーで散歩するのも、新鮮で良いもんですね~。



2011.06.29 べじたりあん
一昨日から、お隣に住む実家の父母が旅行に出かけています。
その間、私に与えられた使命。


①庭の草花の水やり。

②鯉のエサやり。

③家庭菜園の水やり&収穫。


出発前日までは、終日ぐずついたお天気だったのに、ここ2~3日は晴天続きなので、朝夕の水まきは大変です
でも、1番大変なのが野菜の収穫・・・




本日の戦利品達。

FX39P.jpg


収穫自体は楽しいんですけどね、後の処理がね・・・


↑これくらいの量が、毎日獲れるわけですよ。
(父母がいる時でも、お裾分けとして毎日届けられてました)
ピーマンは量的に少ないし、きゅうりはワンコのおやつになるので良いんですが、問題はトマト・・・

私の料理の腕では、そう何種類もトマト料理のレパートリーがある訳もなく、野菜室にはトマトが貯まっていく一方



そんなある日の夕食後、サラダ用に切ったトマトが残ってたので、ふと思いついてエルモにあげてみました。
酸っぱいし、食べないだろうな~と思いつつ、どうせ処分するんだからと、ダメ元で・・・



が、意外や意外!

何の迷いもなく、普通に食べました。

それならと、カレンさんにもあげたら、これまた普通に食べてくれました。

エルモは、何でも食べる子(食べられない物まで!)なので、エルモの味覚は信用できませんけど、カレンまで食べるなんて驚き~
柑橘類は食べないのに、この酸っぱさは大丈夫なのね~



よそのワンコもトマトって食べてるのかしら?
ワンコのご飯レシピを見たら、トリ肉のトマト煮とかあったんですけど、生トマトも食べるのかな~?



以来、ワンコのおやつは馬耳&野菜になっております。
無農薬だし安心だね♪


P1040453.jpg
この日は、トマト&きゅうり♪

lkmU7.jpg




2011.06.23 夏のおハゲ…
久々に朝からお天気だった本日、約3週間ぶりにワンコ達を丸洗いしました~。

いつもは、週末or夫がお休みの日に2人がかりで洗うのですが、この時期そんな事言ってたら、いつ洗えるかわからないので、本日は私1人で丸洗いを決行!


優等生カレンさんは、こんな時も嫌々ながらも協力的♪
問題は黄色・・・
暴れるエルモと格闘の末、ようやく洗い終わった時には私もビショ濡れ~


さっぱりして、気持ちいいのか(疲れただけ?)ソファ~でお昼寝中のエルモさん。
この隙に、最後の仕上げのブラッシング~



ZT4oI.jpg





ここで、問題発生!


なんか尻尾の抜け毛が多いな~と思ったら、皮膚がただれてカサブタになってる~
キズの全貌を見るため、周りの毛をキョキキョキ

6EDSF.jpg




でも、この症状見たことあるような・・・?

これはもしや、一昨年の『エルモ流血事件』の時と同じ症状?

本人は、特に気にしてる風でもないので、痛くも痒くも無いのかも?
でも、前回は抗生物質飲んで治療してるから、今回も病院行かないとダメかな~汗

ああ、ボーナスが飛んでゆく~



k8Vm_.jpg







ここ暫く、ず~っと雨が続いてた高知県地方。

本日の夕方、思いがけなく久々のお日様が登場しました~♪

が、お日様が出た~!といっても、湿度が高いのでムシムシ感いっぱいで、不快指数は更にUP!

それでも、せっかくの太陽光なんで、生乾きの洗濯物を外に出したら、黄犬も一緒に着いてきた。

P1040383.jpg




ソーラーパワー充電中のエルモ

P1040381.jpg

P1040380.jpg






その頃、姉の黒犬は・・・


散歩のために外に出たんじゃないのが分かってるので、動く気配なし・・・

P1040385.jpg

P1040386.jpg



あ~あ、カラッと晴れたお日様の下で、洗濯物も、ワンコも丸洗いして干した~い!
梅雨明け、まだかな~?
我が家のワンコ達のベスト体重は、<カレン>27~28㌔、<エルモ>23~24㌔だと思われます。
大人になってから、大体ず~っとコレくらいで横ばい状態をキープしてました・・・

はい、去年の今頃までは・・・・



そ それが、春から秋ににかけての半年間であれよあれよと言う間に、エルモさん29㌔台に突入~
カレンは、病院に行かないので正確な体重は分かりませんが、エルモと同じくプラス4㌔くらいになってたと思われます…



太ってしまった原因は、多分それまで体重管理用だったドライフードを、普通のモノに変えたこと。
(まさか、そこまで体重管理の効果のあるものとも思ってなくて、エルモの病気が少しでも改善されないかな~?と思って、何となく変えてみました…汗)
それに加えて、昨年の猛暑でワンコ(主に)が散歩に行きたがらないのを良い事に、手抜き散歩が多かった事etc・・・
あ、猛暑でも食欲だけは落ちなかった事も原因か?



ともかく、じわりじわりと体重が増え続け、秋頃には会う人毎に『大きくなったね~』と言われ、みかんの国のYAHレンジャーの飼い主にも、『巨大化してる~』って笑われたので、さすがにこれはマズイと焦り、ダイエットを開始~。
特にエルモの場合、ただでさえ弱い足腰に更に負担が掛かる事になるし、お世話係のジイヤの負担もふえるのでね!(階段とかは、抱っこですから~笑)



ダイエットと言っても、カレンはともかくエルモに運動して痩せろというのは無理な注文なので、そこはやはり地味に食事療法でという事になります。



~ダイエット前~
我が家のゴハンは、ほぼドライフードオンリ~でした。
それを、計量カップ1.5×2回(1日)。オヤツは、特に決まってはあげてません。



~ダイエット開始~
量を減らすのは忍びないので、体重管理用のドライフード1カップと、基本はお豆腐を適量。
もしくは茹でた野菜等あれば、余りゴハンと一緒に煮たりしたものをプラス。


開始1ヶ月は、特に効果は出てなかったんですけど、少~しずつ減ってきて、つい先日病院で量ったら、エルモさんやっと26㌔台に戻ってました~♪

カレンは・・・・  見た目は、エルモ程の変化は無いように感じますが・・・
イヤ、減ってると信じてます!


ベスト体重まで、もう一息!






先日のコストコツア~part2の時に、YAHレンジャーとおソロで買った、ドッグベッド。
カレンさんが乗ると、ジャストフィット!
でも、あちらの3人が乗ると隙間が出来るらしい・・・



カレン:『あたし、骨太なのよ!』

GW8rL.jpg



少しアバラが見えるようになったエルモ。

UYanK.jpg





2011.04.11 探し物
とある日曜日の朝・・・

お出かけの予定も無く、夫とエルモはリビングに寝転んで、仲良くまったり中~


フト見ると、カレンさん何かを探してるらしく、家の中をウロウロキョロキョロ・・・

G9D6m.jpg




探し物は、オモチャですか?
それとも、エルモさんのこぼしたドッグフードとか?

nauQ7.jpg



オモチャね~
カレンさん、その日の気分でお気に入りが変わるから、どのオモチャか分からないよ~
自分で探してください。





2分後、探し物発見!




I7gV9.png




カレンの探し物は、エルモのアゴの下にあるパンのオモチャだったようです~




CXFHv.jpg



オモチャには、全くと言っていいほど興味を示さないエルモさん、たまたま寝転んだ場所にオモチャが落ちてたようで、『アゴ乗せるのに、ちょうど良いわ~♪』って感じだと思われます。



それにしても、他所のワンコにはあんなに強気なのに、エルモのアゴの下のオモチャは獲れないなんて、何でかな~?

QriRk.jpg
3月ももう直ぐ終わり。
今年はまだ寒い日が続いていて、何だか春が来るのが遅い気がします…。
気持の問題でしょうか?
でも、寒くても確実に春は近づいてる訳で、ご近所の桜も咲き始めたし、4月に入ったら直ぐに田植えも始まります。

今回の震災で、被災された皆さんの所にも、1日でも早く春が訪れますように・・・







ワンコ達の最近のお気に入り♪



<カレン編>

手触りと、トナカイ柄が気に入って買った、私のお昼寝毛布。
気が付くと、カレンさんがくっついて寝てます。(毛が付くっちゅ~ねん!)

3ubxX.jpg



もう1コ。 つい最近、コス○コで買ったドッグベッド。
ウチのリビングにはそぐわない、ゴージャス系の重厚な柄と、最近ちょっと太り気味のカレンさんには小さいかも?と言う不安もあり、1度は売り場をスルーしたドッグベッドでしたが、一緒に行ってたほっぺさんに背中をどつかれ押され、1個ご購入。

7sLGj.jpg

きっちり収まってます。
ほっぺさん、押してくれてありがとう~♪





<エルモ編>

以前、車で使ってたクレート。
スペースの関係で新しく小型の物を購入したため、余ったのをリビングに置いて見たら、意外と人気・・・
気が付けば、入れ替わり立ち代りで2人が使ってます。
特に、エルモさんが。周りが囲まれてると、安心するのかしら?

O67on.jpg


途中で行き倒れてますけど、本人は入っているつもりだと思われます…

AVQO2.jpg
20d20.jpg



1月は、結構マメに頑張って更新してたのに、2月に入ったとたんすっかりヤル気をなくして放置中だった当blog・・・

2月ももう半分終わってしまいましたね。
本当に寒さの厳しかったこの冬、今のところ風邪も引かず家族皆一応元気で過ごしてます。
(エルモの発作は相変わらずですが…





さてさて、ここから本題。




本日2月16日は、エルモさん4回目のバースデ~でした!


0RnEQ.jpg






日向ぼっこが良く似合う、インドアラブのエルモさん。

今朝も散歩中に会った人と、
『黒ちゃんの方が、若いんだよね?白い方は、もう年寄り?』
『いや、みんなに良く言われますけど、黒い方が7歳で、白いのは4歳なんです…。』という、会話を交わしたばかり。



r0szf.jpg
P1030967-1.jpg




インドアでも、老け顔でも良いです。
オテやオスワリやマテも、しなくてかまいません。
呼び戻しが効かなくても、じいやが迎えに行きます。
ゴハンをこぼしても、じいやがキレイにします。



だから、とにかく元気で健康にになって欲しい!
それだけが、私達家族の1番の願いです。



この1年も、楽しくのんびり過ごそうね~♪





LjN6h.jpg


1ksFr.jpg



えっ ご馳走・・・
2011.01.27 寒がり…
昨夜の我が家。

WeFo8.jpg


夕方の散歩も済ませ、ゴハンを食べてすっかり寛ぎモードなエルモさん。
おこたにスッポリと頭を突っ込み、ぐ~すかぴ~ZZZ…



エルモの右側にあるホース状のものは、ホットフレックスです。
我が家のこたつ、元は普通のテーブルだったのを足を短くした物なので、暖房器は付いてません。
コタツ布団だけだと、さすがに寒いので↑コレを使ってます。




使い方は、こんな感じ。

lZ4b2.jpg
ホットフレックス




エルモさん、よっぽど気持が良かったのか、更にリラックス~

Y4OMi.jpg



いっつもこんな感じで、身体を使ってホットフレックスずらされます…

そりゃ~、本人は直に温風の当たる場所に居るから、暖かいでしょうけどね~
コタツに入ってる私達は大迷惑なんですよ!






ちなみにエルモさん、昨夜は夕方から夜11時過ぎまでこの状態のまま寝てました。
と、言う事は・・・??


はい。 夫が帰ってきても、無反応で寝てました…。











もちろんカレンも、暖かい場所は好きです。
エルモほど、あからさまにヒーターのド真ん前なんかで寝るような事はありませんが、さりげなく暖かい場所をキープ。

9YeJb.jpg


nJq4X.jpg



そうだね~。
カレンは、『犬は喜び庭駆け回り~♪』のまんまだもんね~。

ウチには『こたつで丸くなる』のも居るけどね…
エルモが我が家に来て4年足らず…。


楽しい多頭飼いライフが待っている~



筈だったのに・・・




ボールバカで犬嫌いな姉と、ボール・おもちゃ全く興味なす、我が道を行くインドアラブの妹…
全く接点の無いこの2人に、仲良くね~♪って方が、間違っているのか?(涙)

同じ家に暮らすワンコ同士、いやニャンコでさえ、1つのベッドで仲良く眠っているお宅もあるというのに。



この冬も、どんだけ寒くても、決してくっついて寝ようとしない我が家の姉妹…。

ま、人間でも、気の合う人、合わない人がいるからね~
ケンカしないだけ、マシかもね~と、諦めの境地に入ってた今日この頃・・・






この写真をご覧下さい~♪



我が家の2人が寄り添って、何やらヒソヒソしてると思ったら・・・


BEF9O.jpg


いえいえ、決して悪巧み中ではありません!





なんと! 

カレンがエルモの耳を舐めてあげてます~



nRyUq.jpg




1分足らずで、終わりましたけど、エルモも気持が良いようで催促してました。

5udhK.jpg


今までも、室内でドタバタとバトルをしたり、ボールを追いかけるカレンを、エルモが追いかけるって事は、何度かありましたけど、こんなほのぼのとしたスキンシップは初めて~


カレンも5月で8歳。
ようやく母性本能が目覚めてきたか?












おまけ

『変な脚』

lNfxl.jpg


↑この写真。エルモの後ろ足に注目して下さい。
この寝姿で、右側に2本脚が見えてるの、変じゃないですか?

しかも、どっちが右足か左足か分かります?







<正解>

azdHC.jpg
