我が家のワンコ達のベスト体重は、<カレン>27~28㌔、<エルモ>23~24㌔だと思われます。
大人になってから、大体ず~っとコレくらいで横ばい状態をキープしてました・・・

はい、去年の今頃までは・・・・



そ それが、春から秋ににかけての半年間であれよあれよと言う間に、エルモさん29㌔台に突入~
カレンは、病院に行かないので正確な体重は分かりませんが、エルモと同じくプラス4㌔くらいになってたと思われます…



太ってしまった原因は、多分それまで体重管理用だったドライフードを、普通のモノに変えたこと。
(まさか、そこまで体重管理の効果のあるものとも思ってなくて、エルモの病気が少しでも改善されないかな~?と思って、何となく変えてみました…汗)
それに加えて、昨年の猛暑でワンコ(主に)が散歩に行きたがらないのを良い事に、手抜き散歩が多かった事etc・・・
あ、猛暑でも食欲だけは落ちなかった事も原因か?



ともかく、じわりじわりと体重が増え続け、秋頃には会う人毎に『大きくなったね~』と言われ、みかんの国のYAHレンジャーの飼い主にも、『巨大化してる~』って笑われたので、さすがにこれはマズイと焦り、ダイエットを開始~。
特にエルモの場合、ただでさえ弱い足腰に更に負担が掛かる事になるし、お世話係のジイヤの負担もふえるのでね!(階段とかは、抱っこですから~笑)



ダイエットと言っても、カレンはともかくエルモに運動して痩せろというのは無理な注文なので、そこはやはり地味に食事療法でという事になります。



~ダイエット前~
我が家のゴハンは、ほぼドライフードオンリ~でした。
それを、計量カップ1.5×2回(1日)。オヤツは、特に決まってはあげてません。



~ダイエット開始~
量を減らすのは忍びないので、体重管理用のドライフード1カップと、基本はお豆腐を適量。
もしくは茹でた野菜等あれば、余りゴハンと一緒に煮たりしたものをプラス。


開始1ヶ月は、特に効果は出てなかったんですけど、少~しずつ減ってきて、つい先日病院で量ったら、エルモさんやっと26㌔台に戻ってました~♪

カレンは・・・・  見た目は、エルモ程の変化は無いように感じますが・・・
イヤ、減ってると信じてます!


ベスト体重まで、もう一息!






先日のコストコツア~part2の時に、YAHレンジャーとおソロで買った、ドッグベッド。
カレンさんが乗ると、ジャストフィット!
でも、あちらの3人が乗ると隙間が出来るらしい・・・



カレン:『あたし、骨太なのよ!』

GW8rL.jpg



少しアバラが見えるようになったエルモ。

UYanK.jpg





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://flakaren.blog86.fc2.com/tb.php/525-57c71285
