上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エルモが病気を発症して約3年。

数件の病院を転々としましたが、ほぼ全ての獣医さんで処方されたのが、<プレドニン錠>。
癲癇の症状に効果のある、一般的なお薬のようです。

服用する量を加減してみたり、別のお薬と併用してみたり、色々試してみましたけど、どれも獣医さんも首を傾げるほどの効果の薄さ…

どうも、エルモさんには一般的なお薬では効かないようです。

次に獣医さんが出してきてくれたのが<エクセグラン錠>。
<プレドニン錠>では効果の無かったワンコに、効いた前例があるらしいです。
(もっときちんとした細かな説明を受けましたけど、忘れました…汗)


『そんなのあるなら、もっと早く出してよ~!』と言いたい所ですが・・・


このお薬、お高いんですよ…
前の<プレドニン錠>に比べると、約4倍(1錠あたり)。

(一生飲み続けなければならないお薬なので、先生も最終手段に置いておいたのかも?)


それでも、コレで良くなるのならと、昨年秋よりこの<エクセグラン錠>に切り替えました。


変えて、劇的な効果があったかといえば、そうでもないんですけどね…

発作自体は、あまり変わらないんですけど(回数とか発作の強さとか)、普段の体調が以前より良くなってる気がします~。



そんな貧乏神様のいる我が家に、昨年末朗報がもたらされました~!



<エクセグラン錠>のジェネリック薬が発売されたんです!

(ジェネリック医薬品とは、新薬と同じ主成分、同じ効き目、安全性を持ち、薬価が約半額の薬のことで、新薬の特許期間満了後に厚生労働省の承認を得て販売されるものです。ジェネリックガイド参照)


早速、我が家のも少しずつジェネリック薬に切り替えて、今は全てジェネリック薬を飲ませてます。
お値段は、1錠あたり3分の2になりました。
(それでも、決してお安いとは言えませんけど~


8dkOC.jpg



早く、エルモに合うお薬が開発される事を祈ってます~。







昨夜の貧乏神様。
ダウン着て、ヒーターの前から離れません…

pwikc.jpg









この貧乏神様、本当にご利益があります…



昨年末に買ったばかりの掃除機『風神くん』

P1030963-1.jpg


チュー太郎にコードを齧られてました!

P1030966-1.jpg



現行犯ではないので、定かではありませんが、犯人は99%コイツだと思われます!


エルモねずみ!

RoM0I.jpg

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://flakaren.blog86.fc2.com/tb.php/515-55ef59a7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。