12月30日、前夜より広川SAでP泊。

こちら、ドッグラン付きのSAでワンコ連れには最適!
(九州では、ドッグランじゃなくて『犬の広場』と言うらしい)
でも、お天気は生憎の雨… というか、みぞれ交じりで寒すぎ~



SA内で暖かい豚骨ラーメンを食べつつ、本日の予定を検討。

RHrsS.jpg



雨だし、寒いし、歩いて散策するような観光は無理。


ここは、イカ好きの夫のために、佐賀に行ってイカを食べよう~!
って事で、佐賀に向けて出発~



その前に、熊本と言えば名物『いきなり団子』。
甘さ控えめで、美味!

DPr3Q.jpg






佐賀に到着。
その頃には、みぞれからすっかり雪に変ってました…。
まだお昼前だったので、一応観光なんぞもしてみようかと、唐津城へ。

harHs.jpg


『エレベーターはこちら』の張り紙を横目に、いきなり団子分のカロリーを消費するべく、階段を上りました。
(これが間違いの元…

石段を上がる事数分。
眼下に広がる虹ノ松原を眺めて一息。

Tu4hE.jpg


お天気が良ければ、もっとキレイなんだろうな~と思いつつ、ようやくお城に到着。
下からは見えなかったけど、一部改修工事中でした。

ちょっと嫌な予感・・・・




お城の入り口。


お正月飾りの下の張り紙には、『12月29~31日まで休館』のお知らせが・・・・

0qtci.jpg




どうりで、観光客が少ないと思った・・・
エレベーターは止まってたので、張り紙がしてあったんだろうな~



MgZhl.jpg



ま、こんな事もあるさと、この日のメインイベント『イカの姿作り』を食べにレッツゴ~




佐賀でイカと言えば呼子ですが、唐津でも食べられるお店がガイドブックに載ってたので、近い方が良いか!とそのお店に。


1時過ぎにお店に到着。
なんと店先には、『本日の営業は、PM3時で終了します』の張り紙が!

『唐津城で、観光してたらヤバかったかも~ ラッキ~!』と、いそいそとお店に入り、メニューを見ると、ありました!『イカの姿作り定食』。
特別イカが好きでもない私は、『イカしゅうまい定食』に決定!。

お店のおばちゃんに、早速注文すると・・・

『申し訳ありません~ 本日イカは、売り切れましたので、イカの姿作りは出来ないんですよ~。』


な な なんですと~?  


ココまで来て、イカが売り切れって・・・ど~ゆ~事よ!



『イカ刺し定食』なら出来ますって言うので、仕方なくそっちを注文。


U91rQ.jpg

イカの刺身は、ちょこっとだけ、むしろ山盛りの下足フライの方が、メインっぽい『イカ刺し定食』…。


n9FtE.jpg

『イカしゅうまい定食』は、美味しく頂きました。


本当は、こういうヤツを食べる予定だったんですけど…

mL1Md.jpg


可哀想な夫・・・






改めて、呼子でリベンジする気力もなく、次の目的地“大宰府”へ進みます。

大宰府と言えば、もちろん“太宰府天満宮”ですね。


27oXU.jpg



福岡は、大雪

P1030707-1.jpg



ここも、既に新年の準備がすすんでました。

P1030701-1.jpg



大宰府天満宮といえば、牛?
一体だけかと思ったら、あちらこちらに居るんですね~。
P1030700-1.jpg

いっぱい頭ナデナデしてきました。
P1030706-1.jpg



そして、私的にはイカよりも楽しみにしてた“梅が枝餅”。

3ZGNI.jpgP1030709-1.jpg

大変美味しゅうございました。
(中の餡子がこし餡なら、もう1つ食べたかった!)

これまた、同じ梅が枝餅を売ってるお店が、あちらこちらにあって、ビックリ!
お隣同士のお店でも、一方には行列が出来てるのに、もう一方はガラガラだったり…。
味が違うのかな~?





ここで、懐かしい人に再会!

まさか、福岡でお逢いするなんて~

P1030704-1.jpg

坂本龍馬さんです♪
大宰府へ出張されてました。


海ノ中道方面にも行きたかったけど、お天気が思わしくないので諦めて、九州2日目はこれにて終了~

この日のお宿は、古賀SAでP泊。



3日目に続く。


あれ、ワンコの写真が1枚もない…
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://flakaren.blog86.fc2.com/tb.php/506-15536fd2
