上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011年が始まったばかりだというのに、いきなり昨年末の出来事で申し訳ありませんが、一応記録という事で、書いておきます。


2010年12月28日、午前中は毎年恒例の餅つき
そして夜、この日が仕事納めだった夫の帰りを待って、慌しく荷物の最終チェックを済ませ、一路九州に向けて出発~




P1030631-1.jpg





午後8時、我が家を出発。
今回は宿毛~佐伯フェリーで九州入りするため、まずは宿毛港目指して
途中、新しいバイパスが出来てたりして(ナビが古いのか?)予定より早く着いたので、港で1時間近く待つ羽目に…


フェリーは、帰省客で混むかな~?と思ってましたが、意外と空きすきでした。
宿毛港~佐伯港まで約3時間の旅。
その間、ワンコ達はもちろん車でお留守番です。
強風のせいか、出航して直ぐに船は大揺れ・・・
(客室で寝てるとゴロゴロ転がっていきそうな感じ…

ワンコ達大丈夫かな~?と心配しつつも、いつの間にかグッスリ眠ってましたけどね。


やはり悪天候のせいで、予定より少し遅れて、翌朝(夜中?)3時前に佐伯港に到着~

やっと九州上陸です~!
その日は、港近くの道の駅 やよいでP泊。




明けて29日、目を覚ますともう9時過ぎ…。
昨夜はガラガラだった駐車場が、道の駅へ年末のお買い物に来た人達で埋まってました。

道の駅の裏手には、九州屈指の清流“番匠川”が流れていて、川沿いの遊歩道はワンコのお散歩にピッタリ♪
見渡す限り無人だったので、フリーでお散歩させていただきました~
(寝起きでカメラの事なんてすっかり忘れてたので、写真はありません…汗)


ワンコのトイレ&朝食を済ませた後は、ご主人様のお食事タイム~


道の駅“やよい”にて、せっかくなので名物をという事で、『ごま出しウドン』

jV5JX.jpg
(訂正:ごま味噌うどんではなく、ごまだしうどんです。汗)

夫は、すり身入りというのにして、来てみたら天ぷらが2枚・・・
高知で言う『すり身』とは違うんですね。
お味は、まあまあ。麺は、もう少しコシのある方が好きです。






さて、今回の旅行、何を隠そう計画を立ててるのはここまで!


前もって色々ガイドブックやら、ネットやらでリサーチしたものの、結局 我が家の予定はエルモの体調次第なので、計画通りに進む筈もなし、天候も不安定だったので、それなら行き当たりばったりでいっか~と・・・
(実際、出発日の数日前にエルモさんが癲癇の発作を起し、旅行に行けるのか?という事態になってました)

って事で、『るるぶ』と『まっぷる』と『SA・PA・道の駅ガイド』だけ持って出発した、お気楽ファミリ~です。




うどんを食べながら、次の行き先を検討。
この日はお天気も良さそうだったので、宮崎の『高千穂』方面に行ってみよ~!と、国道10号線を南下。




途中道の駅北川はゆまで休憩。


寒かったけど、『日向夏ソフト』を購入。美味しかったです~
任期切れ間近の東国原知事も一緒にパチリ

l4EA5.jpg






延岡市街から、ひたすら神話街道を上ってようやく神話の里 高千穂へ到着。

とりあえず高千穂神社へ参拝。
元旦だと混雑するんでしょうけど、この日は参拝客がチラホラいるだけで静か。
ゆっくりお参りしたり、お守りを選ぶ事ができました。

最近のお守り、トンボ玉や花の飾りが付いたストラップ風のものや、キティちゃん柄のものなど、一見お守りに見えない可愛いのがあるんですね~。

P1030648-1.jpg
P1030649-1.jpg



夫が買ったお守り。
『銭亀』金運アップするかな~?

P1030650-1.jpg



お御籤も引いてみました。
私は『大吉』。エルモの病気が治りますように~ってお願いしました。叶うと良いな~
ちなみに、夫は『末吉』・・・




高千穂神社を後にして、道の駅高千穂にて遅めのお昼。

高千穂牛丼。
お味は、ちょっと甘め。

d8RTV.jpg




ここでも、次の行き先を検討。
雲行が怪しくなってきたので、早々に山を降りることに。
来た道を引き返して宮崎市街に向かうか、山を越えて阿蘇方面に向かうか・・・???


来た道を引き返すのは面倒なので、南阿蘇方面に決定!




山を越えて、ようやく阿蘇に到着。
第一の目的地は、阿蘇ファームランド

その前に、ワンコ達のトイレ休憩。
ファームランド近くの、ため池公園にて池の周りを一周。
ここも人気が無いので、放牧中。

_lrTT.jpg

P_ibG.jpg


寝ぼけ眼のエルモさん。
ココにきて、初めてワンコの写真登場!(ワンコblogなのに…)



出す物だしてスッキリしたワンコ達を乗せて、ファームランドに再び出発~




ジャスト4時に、ファームランドに到着!








が・・・・・







なんと、ファームランドは4時で閉館・・・


確認しなかった私も悪いけど、まさか4時に閉館なんて~
ちょっと早過ぎるんじゃないですか?

(これが、旅のつまずき始めかも・・・涙)







気を取り直して。


薄暗くなってきたし寒いので、途中にある温泉に入る事に。
南阿蘇村総合福祉温泉センター ウィナス

無味無臭というか、ヌルヌル感も全くなし・・・
でも、広くて露天風呂もあって、気持ち良かったです。
これで、1人300円は安い!                                                                                          


熊本市街に降りて、夕食は熊本のご当地名物、太平燕(たいぴーえん)。(写真撮り忘れ…涙)
ちゃんぽんの麺が、春雨になった感じ?
(熊本の人に怒られるかな?)
お味は・・・ 博多ラーメンの方が好き。


その日は、広川SAで車中泊。




2日目へ続く。                   
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://flakaren.blog86.fc2.com/tb.php/505-965ae584
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。