いよいよ師走も、ラストスパートに入りつつある、今日この頃。

大掃除に、年賀状作り、お歳暮の手配に、クリスマス



あ~ 急がしいったら、ありゃしない!





って感じの筈なのですが、今年の師走は違います!

やらなければいけない事は、毎年変わりは無いのに、何故か今年は心に余裕があるというか、ゆったりとした気分で日々過ごせてます。






それは、ひとえにこの方のおかげ!



3vEX2.jpg





そう! エルモさんです~



もう2年以上前から、夜中のトイレが日課になってたエルモさん。
私達が寝る前の12時頃にトイレを済ませても、やはり3時とか4時に必ずトイレに起される日々…
(ってか、トイレをしてくれたらまだマシですが、ただウロウロして終わり~なんて時もありました…涙)

仔犬の頃、トイレトレーニングが上手く行かず、『庭ですれば、いいか』と諦めたのが運の尽きでした…



普通のワンコなら、我慢させて徐々に慣らしていく事も出来るでしょうが、その頃には既に癲癇の発作を起すようになってたエルモさん。
ストレスも発作の原因になると聞けば、トイレを我慢させる事もできず、毎日2~4時間おきに起されるという日々を2年以上送ってきました。


お蔭で2階に寝室があるにもかかわらず、1階リビングの畳部分に布団を敷いて眠る日々だった我が家。
(エルモは1人で階段の上がり降りが出来ないので、抱っこになります…涙)

調子が良くなって来たかな?と思って、何度か2階の寝室に戻ってみましたけど、夜中に寝ぼけたままエルモを抱いて、階段を降ろすのはデンジャラスなので、数日で直ぐに元のリビング生活へ逆戻りです。




98Wlr.jpg






それが・・・






それがなんと!





この度ようやく、2階のベッドに帰れる日が戻って来ました~
(まだ1週間程度ですけどね…汗)



秋頃には、発作のありがたくない記録を作ったり、それ以後も何となくグズグズと体調の良くない日が続いてましたが、12月に入って以降、気候のせいか?お薬のお蔭か?は、よく分かりませんが、とりあえず元気になってるエルモさん♪



夜の11時頃から、翌朝私達が起き出すまで、ゆっくり眠るようになりました。
我が家にしてみれば大・大・大ニュースですよ!
大袈裟じゃなく、連続8時間寝るのが夢だった私達夫婦、2010年年末になってようやく叶いました~!



まあ、この状態がいつまで続くかは分かりませんが、私達の為にも、もちろんエルモの為にも、1日でも長くこの安息の日々が続く事を、心から願ってます~







心にゆとりがあると、クリスマスの飾りつけ途中で、こんな事もしちゃいます~。


Jnn1Z.jpg
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://flakaren.blog86.fc2.com/tb.php/503-e35d8a54
