2006.12.28 お餅つき!
今日は、今年最後の家内行事『餅つき』の日。
と言っても、お隣の私の実家で作るので、作業のメインは母。
私は専ら下働きで、もち米を蒸す焚き火の番や、出来上がったお餅を袋に入れたりするだけです。
昔は臼と杵で撞いてたようですが、今は餅つき機でブイ~ンと捏ねて作るので簡単と言えば、簡単なんですけど、今日は寒風吹きすさぶ中での作業だったので、結構疲れました~
(一瞬でしたけど、雪も舞ってました

カレンも、餅つきの手伝いと称して、昨日から遊びに来ている甥っ子姪っ子に庭で遊んで貰えたので、午後からは私と一緒に、ソファーの上で倒れてました。

今年も後3日か~

DSC02124.jpg

もち米の匂いに釣られる犬。

DSC02126.jpg

餅つき機の番をする犬。




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://flakaren.blog86.fc2.com/tb.php/5-f65cec9f
