先日立ち寄った古本屋さんで、ペットコーナーの書籍をパラパラと立ち読みしてたら、『快適睡眠』の文字を発見!かおまる
雑誌RETRIEVERのバックナンバーでした。
エルモの深夜徘徊に悩まされてる我が家には、ドンピシャの特集記事です!

無題-1






ここ数日、すっかり人の布団で眠るのが定着しつつあるエルモさん。

それで朝まで静かに寝てくれるのなら…と、仕方なく黙認してあげてるにもかかわらず、夜中に1~2時間おきにモゾモゾと寝返りをうって動き回り、朝は5時前後から起き出してトイレを済ませた後は、カレンにちょっかいを出して、ワンワンギャアギャア・・・


で、散歩に行って朝ゴハンを食べた後は、こんな感じ・・・


ファンヒーター、近過ぎですよ~
8Y_jf3eG.jpg



qeEFGQwv.jpg



夜は、静かに寝ろ~jumee☆mad3



エルモに付き合わされるカレンも、もちろん熟睡・・・

NO82qsIx.jpg





ワンコの睡眠に問題がある場合、身体的な病気によるものと、眠る事で飼い主と離れてしまうことへの分離不安等の精神的なもの、あとは自分が群れ(家族)のリーダーだと思い込み、群れを守らなくてはという警戒心から、眠りが浅くなるものなどがあるそうです。
(かなり、要約してます…


エルモの場合、なんだかどれもイマイチ当てはまらないような・・・??jumee☆think2


原因はどうあれ、朝までグッスリ寝て貰うにはどうすればいいか? それが肝心!

ワンコを快適睡眠に導く方法、いくつか載ってましたけど、我が家でも出来そうなのは・・・


①食事:1日の食事は何度かに分けたほうが良い。
えっ そうなの?って感じですけど。朝昼晩1:2:1の割合で与えると良いそうです。


②食事Ⅱ:牛乳は胃の内壁に膜を作り、胃液等で胃が荒れるのを防いでくれるそうです。
(お腹をこわすワンコもいるので注意)

エルモは大丈夫


③運動:午前中に適度な運動をすると良い。
適度な運動・・・  エルモの適度って・・・・??jumee☆whyR



あとは、アロマの香りでリラックス~リラックマ
とか、アロマオイルでマッサージの仕方とかも載ってました。



これで、朝まで寝てくれたら良いんですけど~ 効果あるかな~?表情7


8時間連くらい、続けてゆっくり寝たいよ~jumee☆faceA80
Secret

TrackBackURL
→http://flakaren.blog86.fc2.com/tb.php/429-87f00dad
