今日は、暖かい1日だった高知県地方。

寒い日は、おこたやらファンヒーターの傍から離れない2人も、ソファーで気持ち良くお昼寝中犬寝犬寝

P1000448-1.jpg






その隣で、私はお勉強です~

というのも、昨日図書館に行ったら、新刊コーナーにこんな本が置いてありました。

P1000453.jpg





やはりワンコ飼いとしては、こーゆーの気になりますよね~
特にウチには、薬が欠かせない病弱ワンコ犬ふふっがいますからね。


中身をパラパラめくってみると、細かな症状ごとに考えられる病気や、手当ての仕方等、犬種別の罹りやすい病気etc・・・かなり細かく載ってます。
その分、本も分厚いですけど…(3.5cmあった!ショッキング!



ワンコを飼ってるお宅って、皆さんご家庭に1冊くらいは持ってるものなんでしょうか?
我が家は、病気のワンコがいるにもかかわらず、恥ずかしながら持ってません…表情7
具合が悪くなったら、獣医さんに行くし、本を見て素人が判断するのもどうかな~と・・・。

今回も、『ま、借りるのはタダだし~』と借りてみたんですけど。
読んでみると、これがなかなか『ふ~ん、そうなんだ~ なるほどなるほどアップロードファイル』と改めて、気づかされる事もあったりして、興味深く読めました。
って、飛ばし読みですけどね。苦笑い




ラブラドール犬笑のページ。

VxFv4sMX.jpg




★てんかんの文字が… ラブには珍しくないんですね~。
こんなの見ると、エルモだけが特別じゃないんだ~とホッとします。
(インドアラブなのは、性格上の問題?jumee☆shock2L



いつもエルモと比べてしまうので、若く見えるんですけど、カレンも今年で7歳。
いよいよシニア世代に突入です。
妹のお世話は、大変でしょうけど、カレンがいないとエルモが走ってくれないからね。(笑)


ちなみに、犬種別の罹りやすい病気の欄にフラットはありませんでした。
まだまだ、マイナーなのかしら…?犬怒




犬笑 :『あたしね~、ストレスが無かったら、もっと長生きできると思うの』

照れ顔 『ストレスって~?』

犬怒:『エルモに決まってるでしょ!』

P1000447-1.jpg







カレンのストレス矢印

P1000450-1.jpg


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://flakaren.blog86.fc2.com/tb.php/425-c7777eaa
