上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前記のララジル便りと同じく、私が日頃よく覗かせて貰ってるblogにsoulsurfer1964.blogがあります。
キャンプや、カヌーをされてるスポーツマンのリプルパパさんのblogですが、特に私のお気に入りなのは、リプルパパさんの愛車リプエース(ハイエース)の改造計画!
さまざまな道具と、アイデアを駆使して、見事にリプルパパさん仕様の車に改造されてるんです。

その中の1つに、”車の天井部に断熱材を貼る”というのがあって、夏場ワンコ連れでお出かけした時に、多少でも涼しく快適にお留守番が出来るようにならないものかと考えてた我が家にピッタリの改造計画に、思わず飛びついちゃいました!
図々しくも見ず知らずのリプルパパさんにご連絡させて頂き、以来千葉と高知という遠距離ながら、色々とご親切に、丁寧に細かい所までアドバイスして頂いて、我が家の愛車改造計画が着々と実現化して行きました。


で、ようやく昨日の土曜日、愛車改造計画を実施!
小雨が降ったり止んだりの、アウトドアには生憎のお天気でしたが、作業にはちょうどの快適な作業日和
DSCF0471.jpg



一口に天井を外すと言っても、車屋さんならいざしらず、素人には結構難しいです…
バイザーに、室内灯に、シートベルトetc・・・外す物が意外と沢山あります~

DSCF0470.jpg


DSCF0474.jpg


途中、エルモの癲癇の発作が起こったり、止め具を外す道具を借りに行ったりと、アクシデントがありましたが、作業開始から約3時間!ようやく天井が外れました~

DSCF0491.jpg



こんな感じで、大体の大きさにカットした断熱材を貼り付けていきます。

DSCF0492.jpg


DSCF0497.jpg



断熱材を張り終えて、天井を元通りにするまで、更に2時間弱!
上を向いてする作業が多いので、首と肩がパキパキです…が、何とかX-トレイル断熱化作業が完了しました~




リプルパパ様、その節は色々とお世話になりまして、本当にありがとうございました。
お陰さまで、ついに我が家のX-トレイルもECO仕様にする事が出来ました。

また、次回の”リプエース改造計画”楽しみにしてます~!



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://flakaren.blog86.fc2.com/tb.php/274-c0284074
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。