上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.04.30 朝の散歩♪
とある休日の朝。


お天気に恵まれ、と~っても気持ちの良い日。
夫も居るので、カメラ持参で朝の散歩にLet



我が家の下の道路で、まずは1枚。
(バックに実家の軽トラが・・・

s68FgPw2.jpg




のんびり写真を撮りながら歩こうと思ってたのに、家を出て200m程来たところでエルモさん脱走・・・
(我が家の散歩は、基本的にノーリードなもので・・・汗)


3VpkUw_p.jpg


慌てて追いかける夫と、夫が走ってくれるので、嬉しくなって大ハシャギのカレン。

qAduV4pN.jpg


あの“インドアラブ”のエルモが走って行く先には・・・  



いつも、行くとオヤツをくれる親戚のお家があります



普段は、ボーッとしてるエルモですが、食べ物が絡むと時々こーゆー賢い(?)一面をみせます~。



この日は、残念ながら夫にとっつかまったんですけど~



dTkgS5Te.jpg





給水ポイント(公園の水道)にて、水分補給中のカレン。

8ZAEblDF.jpg




結局この日は、エルモの脱走のせいで、ショートカットコースに変更され、余り写真も撮れずに家路に着きました。



何故か、1番疲れた様子のエルモ。

P1010681-1.jpg









おまけ

いよいよ、明後日はカレンちゃん7歳の
一足早く、プレゼント


zA38ZTxI.jpg


無題-2
スポンサーサイト
2010.04.29 4月総括!
前回のUPから、早1週間余り。
4月ももう明日で終わりだ~


って事で、この1週間の出来事です。



まずは、先週末にお出かけの帰り道に急遽思い出して立ち寄った、コチラ
前から、気になってたコチラのキャンプ場。
着いたのが夕方近くになってしまったので、写真が暗いですけど~。

P1010828-1.jpg



こじんまりとしたキャンプ場ですが、きちんと整備されていてなかなか良い感じです。
この日は、このサイトに2組。上のサイトに2組いらっしゃいました。

P1010827-1.jpg



手前が駐車場。真ん中の建物がトイレです。
P1010829-1.jpg


車をサイトに横付け出来るオートキャンプ場ではないですが、そこは我が家のホームグランドである“交流センター”で慣れてるので、全然OKです~
ま、交流センターでは、勝手に駐車場をオートキャンプサイトにして使ってるんですけど~




pERakKKo.jpg


今日は、偵察だから泊まらないよ~

x6whppnU.jpg


エルモはキャンプより、タマゴが好きなんだよね…
今日は、泊まらないから安心してください。



国道から近いので、タマゴを牽引しても楽々行けそうな場所だし、GWが空けた頃に1度行ってみようかな~♪









そして、また別の日。


お買い物に行ったついでにトイレ休憩に立ち寄った公園にて。
この日は、お天気も良く・・・というか、良過ぎて暑いくらいだった1日。



カレンの目先には、ドブ川・・・(止めてね

P1010841-1.jpg




マックのドリンクのフタに夢中のエルモ・・・

P1010854-1.jpg



この後、直ぐにダウンしたエルモさん。日向ぼっこか?

P_5Vd3HS.jpg








暑いので、木陰のある場所に移動。



前日の嵐でポッキリ折れた太目の枝を前に、迷うカレン。

P1010856-1.jpg


『ウォーリーを探せ』ならぬ、エルモを探せ状態のエルモさん。

P1010860-1.jpg



さっきのとは、別の枝をチョイスしたカレン。

P1010869-1.jpg



もう、帰りたくなって、車の前で待機中のエルモ・・・。

P1010875-1.jpg









可愛く写ってるので、ついでにご紹介♪


この日着けてるストライプのカラー、最近オーダーしたおニューです~
以前、犬の首輪作っちゃおさんで作って頂いた3cm幅の幅広カラーが気に入って、今回もまた3cm幅でオーダーしました♪

今回お願いしたのはHanapecha Inc sumodzさんです。
コチラのお店、3cm幅はオプションになるんですけど、オプションを付けても、なんとお値段が1個千円なんですよ~
余りにもリーズナブルなので、耐久性とか大丈夫か?と心配になりましたけど、全く問題無く使えます。
金具等もゴツいのが付いてるし、ショップの方にはでてませんでしたけど、大型犬ということで、カシメを付けて更に補強してくれてました。


IblrxWUn.jpg


左のオレンジ系がエルモ。右のレッド系がカレンのです。
短毛のエルモはともかく、飾り毛のあるカレンには、幅広カラーが良く似合います~







ワンコグッズ関連でもう1つ。


これからの季節に、ピッタリな扇風機。

RfQhyy01.jpg



えっ  どこがワンコグッズかって?


8x3e0gGA.jpg

このミニ扇風機、我が家では車のバリケンで使う予定です。
乾電池式のものって、在りそうでなかなか無いんですよ!
車の電源を使うのはよくあるんですけど、エンジン切ったら使えないしね~
羽の部分は、柔らかいのでもしもエルモが当たっても、安全だし。

キャンプでも使えるかと、2個買っちゃいました。
よっ 大人買い! (って、1個380円でしたけど~

FxNDWtIC.jpg





今日からついにGWに突入しましたね。
龍馬効果のせいか、道路も県外ナンバーを多く見かけました。
1番遠かったのは、名古屋?岐阜あたり?

まあ、長くて3連休の我が家には関係無いんですけど~




雨が続いてたつい数日前のこと。
余りの寒さに堪えきれず、1度仕舞っていたファンヒーターを引っ張り出してきたのに・・・


お天気になった昨日からは、一転初夏のような陽気になった高知県地方。
これも異常気象?





fBtt7gKn.jpg





今日も曇り空ながら、比較的暖かい1日。
明日から、またお天気が下り坂のようなので、エルモがお昼寝中なのを良い事に、カレンと2人だけでお出かけする事に!

5jr4U4hW.jpg


エルモのヘソ天は、熟睡の証し!
このまま、良い子で寝てるんだよ~







エルモの居ないお出かけに、ルンルンで自転車と併走するカレン
その口元には、アクアトイがしっかり咥えられてます~!

BSdYaINj.jpg








着いた場所は・・・





もちろん、カレンの大好きな川!
(我が家から、300mくらいの超近場なんですけど~)

2Etowee2.jpg



エルモがいると、直ぐに帰りたがって、片手にエルモのリードを持ったまま、アクアトイを投げないといけないので、ゆっくり遊べないもんね~




ヤル気満々のカレン。
カレン : 『早く投げちゃってください!』

P1010774-1.jpg



OsKZAfzr.jpg



jSds_iRT.jpg


寄り目になってますよ~
P1010730-1.jpg



Nern0m6o.jpg




アクアトイを追いかけたり、川原を走ったり、ただ川に浸かったり?、久々に一人っ子気分を味わったカレン。
楽しかったね~




7bJ9nk7a.jpg


ま まあ、そう言わずに・・・
(気持ちはわかるけどね!汗)
また連れてきてあげるから。








30分ほどで切り上げて、家を出たときと同じように、そ~っと帰ってみると・・・






案の定、多少ポーズは変わってますが、置いてけぼりにされた事など全く気づかず、ずっと寝てたようです。(汗)

aCqV841H.jpg
ここ最近、連日のように残業が続いている可哀想な夫。

家で帰りを待ってる娘達は・・・

カレンは車の音がするたびに、ピクッと耳を澄ませ、夫でないと分かると、つまらなさそうにふて寝。

もう1人の二女は、ソファ~の上でグッスリ…
気持ち良さそうに、就寝中・・・


K0aJTPcG.jpg






今日も、9時過ぎに帰って来た夫。

カレンは、毎度の事ながら、数日振りに逢ったかのような、オーバーリアクションでお出迎え


qnzpdvp4.jpg






そして、気持ち良くソファーで熟睡中だった二女は・・・










微動だにせず・・・・  



CsNWyGiC.jpg






尚もしつこくエルモに話しかける夫。
そして、夫のおマタの間から、こんにちは状態でボール遊びを強要する長女…(汗)


X9fVwKbv.jpg





意地になってエルモを起そうとする夫と、構ってくれない夫に更に猛アピールをかけるカレン。


S1v9zowb.jpg









それでも起きる気配のないエルモに見切りをつけ、暫くカレンと戯れてた夫。









お風呂に行く前に、性懲りもなく再びトライ! (懲りないヤツ


U_yKft4A.jpg




ここまでされても起きないワンコって・・・


一応、目は開くんですけど、それでも起き上がらないって事は、夫の帰還よりも眠気の方が勝ってるって事??







その後、彼女は一度も目を覚ます事無く(夜中のトイレタイムまでね)、更に深い眠りに落ちていきました・・・


8BGEkH2U.jpg
我が家のワンコ達、カラーは現在気に入って使ってる物で、4~5個ずつ持ってます。

リードは専ら、私が去年カレンのBirthdayに手作りしたものを使ってました。

で、そろそろ飽きてきたな~と、ネットで検索。

そこで見つけた7ウェイリード!
今のも、長さが変えられるように作ってるんですけど、3.5cm幅で生地自体ごついので結構重いんですよ…(笑)

こーゆーの好きなんです。
一度で、二度美味しいみたいな?(違う?)
リバーシブルとか、トートだけどショルダーにもなる等々・・・





お値段もリーズナブルで、早速ポチっとしちゃいました~♪


2ZbxqdzR.jpg



中身は、こんな感じ。

6cZCgnQ5.jpg



商品自体には、何の問題も無いのですが・・・・

はっきり言って、性能重視のためか?地味です…
(赤もありましたが、Mサイズだけでした)



そこで、ちょこっとデコレーション!




コレが

T5P2NLme.jpg




こうなりました!

“世界に1つだけの、デコリード~♪”

P1010690.jpg



これで、マンネリ化してきてる散歩が、少しでも楽しくなればいいな~








つい先日、リビングのタイルカーペットを、コルクのクッションフロアに替えたばかりの我が家。
クッション性も良く、エルモの足でも踏ん張りの効くコルクは、なかなかの優れモノだと思ったのですが・・・・



が・・・・


クッション性が良い分、柔らかくキズが付き易いんです…
カーペットより、掃除も簡単だろうと思ってたのに、コルクの表面のザラザラにワンコの毛が引っかかって、掃除機を掛けても取りきれないんです…
このコルクマット、一応撥水加工がされてると言う事ですが、水を飲んだ跡の食器周りに飛散った水滴、水を飲んだ跡の口から垂れた水滴、雨の日の散歩の跡の湿った足の跡等、拭き取っても何となく跡が残るんです。
時間が経てば、消えるんですけど、何となく汚れてるような感じがして・・・





そんな諸々が重なり、結局




これが

P1010644-1.jpg




こうなって

P1010652-1.jpg




こうなり

P1010656-1.jpg




またまた、こうなって

P1010652-1.jpg




現在は、こんな感じ。

前と全く同じに戻すのは、癪なので、以前パソコン棚を置いてた場所をワンココーナーにする事にして、ここだけコルクを残し、後は元のタイルカーペットに戻しました~(大汗)

P1010674-1.jpg




パソコン棚は、ダイニング側に。

P1010673-1.jpg






半日掛けてクッションフロアに敷き直して、その数日後にまたまた半日掛けて、元のタイルカーペットに戻した私・・・
我ながら、何やってんだか・・・





家の中で、模様替えしてる最中、ワンコ達はウッドデッキで久々の日光浴を満喫中

P1010677-1.jpg
P1010681-1.jpg
我が家は築8年の一軒家です。
家を建てた当時は、外飼いのGRがいましたけど、室内で飼う予定なんて全く無かったので、特にワンコ仕様でもなく、普通の家です。
しいて言えば、ワンコを洗うのに、外の水道で温水が出るようにした事くらい。



で、先代GRが亡くなった後、カレン1人になった時に思い切って室内飼いに踏み切った訳ですけど。

真っ先にしたのが、リビングの床にキズがつかないようにするためにカーペットを敷く事!
我が家のリビングは、檜の板張りなのでちょこっとした事でも、キズが付きやすいのです。
その方が、ワンコの足のためにも良いしね~


最初は、8畳用の1枚のカーペットだったのが、どうしても隙間が空いてしまうので、3年位前に今使ってるタイルカーペットに替えました。
部屋の形に合わせてカット出来るし、エルモが来てからは粗相をしたり、ゲロッたりした時にも、汚れたパーツだけ洗えば済むので、結構重宝して使ってました。


anXHUVSQ.jpg


が、古びてきたためか?余りにも洗う回数が多かったせいか?ちゃんと並べて敷いてるのに、カーペットの間にだんだんスキ間が出来るようになって・・・
なんだかな~  って感じで迷ってました。

w9FKFhAt.jpg







で、今回選んでみたのが、コルクのクッションフロア~。

前のカーペットの時は、カーペットを敷いてるにも拘わらず、足腰の弱いエルモはよく滑ってましたから、コレならどうだ!とコルクにしてみました。





本日、到着!

rsxfMCPT.jpg




早速作業に入ります~
まずは、今のカーペットを全てどけて、元の檜の板張りの床に!
何だか、広くなった感じ~

3wfq2zV7.jpg




クッションフロアを敷き詰めて・・・

bHPkUwur.jpg





隅っことか、面倒な場所は後で夫にやって貰うとして、とりあえず、完成~

厚みが11㍉あるので、クッションも良いし、断熱効果も期待できそう!

7Xnk5flS.jpg



エルモさん、コレも水洗いは効きますけど、出来れば粗相は勘弁してください…



  

2010.04.11 雨の休日
今年の春は、本当によく雨が降る…


昨日に続き、今日も朝から雨が降ったり止んだりの、生憎のお天気

ま、夫も休日出勤だったので、お出かけの予定も無かったし、いいけどね~



でも最近、雨の日は庭でトイレを済ませたら、お散歩はナシというのが定着しつつある我が家。
昨日も朝はパスして、夕方雨の止み間に15分ほど散歩に出ただけで、かなり退屈気味のワンコ達。(特に


こうして、パソコンに向かってたら、なにやら背後に気配が・・・


振り返ると、カレンが退屈ビームを発してます~


add2W0Ft.jpg



退屈だね~
でも、外は雨だからね~ 仕方ないね~
夕方には、雨が上がるといいね。



9O92bYjZ.jpg





って、その緑のヤツは・・・




ioQuRTi6.jpg




そんな、満面の笑みでボール持って来られてもね~
家の中では、ムリです!




ZFxms0_S.jpg




そうそう! エルモと遊びなさい

3分しかもたないけど・・・

2010.04.10 あと3週間!
昨日から、荒れ模様の高知県地方。
今日も朝からドンヨリ、雨が降ったり止んだり・・・
気温も低くて、私の風邪も絶好調になってます~
(咳がツライ・・・)





我が家のシスタ~ズも、朝からこんな調子。

DyTr2G8_.jpg


Ynr4yH6l.jpg


3zn1rSgy.jpg








桜は満開を迎えたものの、なんだか春っぽくない今年の春・・・



でもカレンダーを見れば、後3週間で・・・



そう! 待ちに待ったGWです~





といっても、今のところ特に予定を立ててない我が家なんですけど…



我が家にとって、毎年GWは特別な日!

GW中の5月2日は、カレンの誕生日なんです~

2003年生まれのカレンさん、あと3週間でめでたく7歳!





ワンコの7歳と言えば、人間では約44歳という事になるそうです。
ちょこっとですが、私よりも年上になったカレンさん。


ここ1~2年でお口の周りの白髪も、グッと増えてきたような?
お年のせいか?、はたまた気苦労が多いせいか?(笑)


Zyz90v_3.jpg



ちなみに夫も、白髪が増えてきたとボヤいております…

私は今のところ、1本も無いんですけど~





犬嫌いでも、白髪が増えても、我が家の自慢の長女です~
(親バカ万歳!



男前カレン!

fGhrEJjE.jpg









今日は、朝からとっても良いお天気の高知県地方♪
でも、気温は低く肌寒い・・・
一昨日は、半袖でも良いくらいだったのに、歳のせいか季節の変わり目は体調管理が難かしいです。
おかげで、しっかり風邪引いてます…

でも、原因はそればかりじゃないと思われます。
このヒトの頻尿のせいで、我が家は年中寝不足家族・・・
毎晩寝る前にトイレに連れ出してるにもかかわらず、必ず早朝(夜中?)3~5時の間に必ずトイレに起されてます。


Os6UMHKn.jpg



もう、ここ1~2年くらい、5時間以上連続で寝た記憶が無い私達。

以前のように、癲癇の発作で起されるよりはマシだと思いつつも、さすがに体力的にもキツくなってきた今日この頃…
獣医さんで癲癇のお薬を貰うついでに、朝までちゃんと寝てくれる方法って、ないですか?と尋ねたところ、『もう1年以上そういうスタイルで来てる子は、身体にサイクルが出来てるので難しいですね~』と・・・
癲癇の持病があるため、発作の原因の1つとなるストレスのかかる事が出来ないので、トイレに出たがってるのを無視して我慢させるというような、躾は無理なんですよ~
かといって、今更シートでのトイレトレーニングも無理そうだし・・・


獣医さんに、『エルモちゃんは、気の長い飼い主さんに飼われて、幸せですね~』と褒められて(?)、ちょっと気を良くした私

でも、問題は何も解決してないよ~



そのせいか、昼間はダラダラと眠るワンコ・・・

JFmJ79_Z.jpg


gAygGTXk.jpg



とばっちりをくうカレンも

WFHUms2c.jpg




ま、寝不足といっても、所詮私も週1~2しか働いてないほぼ専業主婦の身。
ワンコと一緒にお昼寝出来るので、なんと言っても1番の被害者は、じいやなんですよね~
可哀想なじいや・・・




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。