2010.03.29 薬事法違反?
もう4月になるというのに、未だダウンが手放せない今日この頃・・・

それでも、暦の上では春が来てる訳で、春と聞いて連想する物と言えば…

予防注射・フィラリア・ノミダニ・・・  ワンコ関連ばっかり



既に、2件ほどの獣医さんから、ご案内を頂いております。

が、我が家は大型犬2頭のため、普通に獣医さんで頂くと、計算するのも恐ろしいくらいの出費!
ましてや、毎月エルモの薬代が掛かってる現在、これ以上のワンコ関連の出費は極力抑えたいところ!


で、経済的理由から数年前より、フィラリアのお薬、及びフロントライン(プラス)は、まとめて海外からお取り寄せしております。


最初の2年程は、個人で輸入されてる方(日本在住)に注文して購入してたのですが、翌年注文しようとしたら、『法律違反になるとかで出来なくなりました。』と言われ、新たにネットで探したサイトは、オーストラリア在住の日本人の方がされているところで、今年もお願いしようとしたら、HPが閉鎖されてました…

さて、困った?どうしようかと色々検索して、ようやく見つけたサイトで注文し、ホッとするのもつかの間。
そろそろ来てもいい頃かな~?

なんて待ってた所に、届いたのはハガキが1枚・・・




東京税関成田航空貨物出張所からの書留。


P1010516.jpg


P1010519.jpg


薬事法の規制対象って?? 

もうお金振り込んじゃったのに~、大丈夫なの~?





取り敢えず、ハガキに書いてあった農林水産省内の電話番号に連絡してみたら、係りのお姉さんが親切に教えてくれたんですけど、農林水産省のHPから入って色々な書類をプリントアウトして、それに記入して提出しないといけないようです。


P1010517.jpg




ああ、めんどくさい・・・


でも、お金振り込んでるし・・・
これしきの事で、めげてる場合じゃない!




可愛いワンコ達のため!  我が家のおサイフのため!(笑)


P1010486-1.jpg
P1010489-1.jpg




先日の3連休のキャンプ。
(まだ、引っ張ってます…汗)


最終日はお天気も回復し、風も治まり絶好のアウトドア日和。


カレンに付きまとっていた黒ラブくんも、お昼過ぎには撤収され、キャンプ場は我が家の貸切~♪

川に行っても、芝生でボール遊びしても、誰にも邪魔されず一人でノビノビ出来る~と思ってたカレンさん。




が、思わぬところに伏兵が・・・・





最近は、少しだけどカレンの後を追って走るようになった、エルモさん。

今日も、走って貰いたかったのに、見学ですか?
午前中に起こした、発作の影響かしら?と、心配してたのに・・・

vs4GvxPy.jpg




全く心配には、及びませんでした。





こんな事や


NWfwQ_he.jpg






あんな事




エルモさん、喰らい付いてます…
1FqO3A9G.jpg


ボール、見事に割れてるし…
Z1TezVjX.jpg


エルモ、その辺で止めとかないと、後でどうなっても知らないよ~
Y1KFYB2s.jpg


もう、知~らないっと!
TB4Lj7kl.jpg


あ~あ、だから言ったのに・・・
MxiheTa_.jpg





こんな事では、挫けないエルモさん。(学習能力に欠けるとも言う)
さらに、カレンに追いすがります~

6gS3irz_.jpg




でも、この後直ぐに電池切れで、エルモさんダウン。



カレンは心行くまで、一人でのびのびボール遊びを堪能しましたとさ。
めでたし めでたし。










おまけ


『美味いか?


寝てる所を、カレンの怒りの声で起こされたエルモ。
まだ、ちゃんと目が開いてません…
DdnyD7R0.jpg


私の座ってるイスの肘掛部分が、気に入った様子。
RTzsnLZV.jpg


キズが付くので、やみて下さい…。
KjArXeWU.jpg
先週末の3連休、我が家は飽きもせず、またまたいつものあの場所へ行ってました。

他の場所も考えたんですけどね~。
我が家からの距離・キャンプ場の環境(四万十川&広い芝生広場)・おサイフに優しい利用料等を考えると、観光がしたい!とか、ここに行ってこれが食べたい!とか、特に目的の無い我が家には、人もワンコたも、だただノンビリまったり出来るここが、最適の場所なんですよね~。



そう! のんびりまったりするために行ったはずが・・・!(汗)




この3連休、天気予報では土曜日の夕方から雨
でも、日・月はの予報だったので、大き目のタープを持って行けば雨も大丈夫だろう大雑把大らかな考えの下、土曜日の正午頃に現地入り。



P1010453-1.jpg



0HH_XaHH.jpg



ポカポカ陽気の春の風景っぽいですが、この時点で既にタープを立てるのに、苦労するくらいの風が吹いてました…





それでも気温は高く、カレンは早速川へLet Go~!

hBWejg2R.jpg



久々の川遊びに、大ハシャギのカレンさん。

iykRwZvz.jpg

v5zxcKZH.jpg

fl1D7YIf.jpg

YK8WwjpS.jpg




川を満喫した後は、コットでお昼寝中のエルモ&じいやの元に行って嫌がらせぶるぶる~

EVjpOYtm.jpg







この後、夕方になるにしたがって更に強まる風・・・
夕食のBBQを始めた辺りから雨も降り出して、横から吹き込んでくる雨に耐えられなくなり、取り敢えず焼ける物をちゃちゃっと焼いて、早々にタマゴに撤収しました…(汗)


更に、夜が更けるにつれ、益々お天気は大荒れ・・・
台風並みの暴風雨です・・・
魔の年越しキャンプの苦い思い出が頭をよぎりました・・・


強風にガタガタと揺れるタマゴの中で、ようやく眠りに付いた真夜中の午前1時、事件が・・・!


ドンッ ガラガラッ という音に目が覚め、外に出てみるとタープが倒壊・・・


真っ暗な中、吹き荒れる暴風雨に、タープを立て直すことも片付ける事も出来ず、濡れたらマズイものだけタープに包んで、吹っ飛ばされないよう、水の入ったタンクを上に置いて応急処置。


数分の事なのに、2人ともズブ濡れ~


お天気お姉さんは、確か『大荒れの模様・・・』と言ってたような?
でも、のマークが出てたので、大丈夫だろうと安易に決行したキャンプ。

雨はともかく、風の日のキャンプは絶対に止めようと、心に誓いました…。






翌日の連休中日は、天気予報どおりお天気にはなったものの、強風は相変わらず…
タープを立て直す気力も無く、この日は前日とは打って変わって寒い1日だったので、午前中に温泉に行った他は、ほぼ終日タマゴの中で過ごしてました。


Kr9g8Tg9.jpg

PG7WCyMo.jpg



夜中に眠れなくて、お昼寝中の私。
夫に盗撮されてました

I0iMIaa7.jpg





結局この日も、夜まで強風は止まず、黄砂が舞ってました…










連休最終日。


ようやく風も治まり、気温も上がって最高のキャンプ日和になりました♪

Q5T7Kp67.jpg



エルモも外に出て、気持ち良さそう~(?)


何だ、その顔は!
tPNTypnx.jpg

JOPcFreD.jpg




おやつ片手に、記念撮影!

_ZA6KoGu.jpg


Jjion3x7.jpg



せっかくのお天気に恵まれた1日。
川で泳いだり、芝生でボール遊びをしたり、夕方までゆっくりして帰ってきました~。




Read more・・・
今日も、多少の風はあるものの、暖かい高知県地方。
ヒト用、ワンコ用を問わず、干せる物は全てデッキに出して、日干し中・・・


本当は、ワンコも干したいところだけど、さっき癲癇の発作を起したエルモが、ようやく落ち着いたとこなので、このままそっとしておこう。



それにしても、気持ち良さそう・・・


kj_soSq9.jpg



2Sb6RL39.jpg



qLeYAgbJ.jpg


2010.03.16 初 ダ○!
数日振りに、ようやく晴れた高知県地方。
風は強いですが、晴れてるだけで、家事がはかどります~
(ヤル気の問題?)
太陽の恵みってありがたいですね~♪




ワンコ達も、気持ち良さげにお昼寝~
P1010303-1.jpg


P1010301-1.jpg








さてさて、ここから本題。



一昨日の夜の事。

暖房を兼ねて、カレンを膝に乗せTVを見てました。
CMに入り、ふとカレンの顔を見たら、額の辺りに茶色い小さなゴミが付いてます。
手で払おうとした瞬間、ある思いが頭をよぎりました・・・

これは、もしや・・・
いや、まだちょっと寒いし・・・

頭の中で葛藤しつつ、茶色の物体をよ~~~く見たら・・・・


やっぱり、ダニだ~
(写真はありません…)


早速、去年の残りのフロント○インをしました。
今週末には3連休もあるしね~


ところで、我が家はフロント○インの超大型犬用(40~60Kg)を買って、2匹で半分コにしてるんですけど、これって皆やってるのかな~?




2010.03.09 雨続き・・・
3月に入り、なにやらバタバタしてるうちに、3月もあっという間に3分の1が過ぎようとしてます・・・

とりあえず、ちょこちょこ写真だけ撮ってたので、まとめてUP!


3月3日 ひな祭り

と、言えば! ケ~キ?!
(ひな祭り用じゃなくて、普通のですけど…
tFijEpra.jpg

あ、雛人形の写真撮るの忘れた…








前回UPした時には、ポカポカ陽気で直ぐにでも桜が咲きそうな勢いだったのに・・・
我が家のおこたも片付けてしまったのに・・・

ここに来て、冬に戻ってます。 寒いったらありゃしない・・・
そして、お天気も悪く先週から何だかグズグズした日が続いてる高知県地方です。


昨日に続き、今日も朝から雨・・・
さすがに、2日連続でお散歩を休むのは許されませんでした。(汗)

xz1abmpF.jpg



カレンに相手にされないこのヒトも、退屈そう

GpxOnuy4.jpg
↑ユ○クロを着せられてる事に気づいてない、幸せなヒト




余りにも退屈そうなので、ここでNEWおもちゃ登場!
“チューチュー ラバー”。
エルモの誕生日に買ってあげた同じシリーズのが好評だったので、また買って見ました。
ちなみに、前回のボーン型のは、齧ってるうちに端っこの方が千切れてしまい、廃棄処分になりました。(涙)

Thkf5h21.jpg



最初から、カレンにあげると、エルモに渡らないので、まずはエルモさんに!

ee5B6xHR.jpg

他のオモチャだと見向きもしないのに、やっぱりマンゴーの香り付きと、柔らかめのゴムが良いのかな~?



が、そこはエルモさん。
ペロペロガジガジ遊んでても、5分もしたら休憩が入ります。

でも、オモチャはしっかりキ~プ!(笑)

fIigc3IH.jpg






してるにも拘わらず、またまた黒い影が・・・・

6o0ArWpL.jpg



寝てる訳でもないのに、あらぬ方向を見つめたまま、オモチャが奪われていっても微動だにしないエルモさん・・・
大丈夫か?



で、当然こーゆー事に・・・

oFaRShme.jpg

ジャイアンか?









おまけ

too muchさんの姉妹店?tm★GARAGEさんの、ワンコ用マナーポーチ。
とってもオシャレ~ ウ○チ入れるなんてもったいないかも?

Asnmp0uh.jpg
珍しく、本日2本目!
(わざわざUPするほどの記事じゃありませんが、一応記録のため。)




先日、別の物が見たくて行ったヤ○ダ電機で、ふと目に留まった携帯コーナー。
『ふ~ん 最近の機種はこんなのなんだ~』と見てて、売り場のお姉さんの説明を聞いてたら、いつの間にか機種変更してました・・・
私だけ変えるのも気が引けるので、夫のも一緒に!


7WR7XDtm.jpg



前の機種でお安くなってたし~
防水とか、UVチェッカーとか、歩数計とか色々機能が付いてるし~(使うのか?)
ツナビイ用に、カメラ機能もアップさせたかったし~(期待ほどじゃなかったけど…汗)


まあ 要するに、新しいモノ好きなんですね・・・






本日届いた、私の化粧品。

O2_Z_S89.jpg

この中で、私が注文したのは赤字のベースのみ。
後は全て、おまけ。
得したようで、本当はどうなのかしら?






ペットボトルに入った、オレンジの奴は、ジュースみたいですが、ワンコ用のシャンプー。
『ストレスを感じやすく、抜け毛の多いペットのために』という文句に惹かれて・・・
最近、気にって使ってた『和のめぐみ』が置いてないお店だったので、新しいのにチャレンジ!(やっぱり新しいモノ好きだ~)
隣のボールを遠くに投げられるオモチャは、250円だったので、ついでにご購入。

P1010252.jpg





昨日の大津波警報、我が家の地方は2~3mの津波の予報でした。
特に我が家は海まで、直線で200m程度の超海沿いなので、さぞかし・・・


と、おもいきや、皆な特に慌てることも無く、至ってフツーに日常生活を送っておりました。
私達も、お出かけしてたし・・・

後で、隣の市で1.2mの津波を記録したって、ニュースで知ってビックリです~
全く危機管理体制のなってない我が家。
今回は、特に被害もなく済んだけど、防災グッズの必要性を感じた1日でした。




最近、すっかり春らしくなってきた今日この頃。
梅の花も満開!
というか、この陽気じゃもうすぐ桜も咲きそう~


P1000782.jpg







そんな、最近のお出かけ記録です。


wahYsiv5.jpg








こちら、とあるショッピングセンター脇にある公園。

相変わらず、階段が苦手なエルモ…
20段程の階段を下りるのに、1分近くかかります


tfL2uJ13.jpg




下に降りてしまえば、いつものテケテケ散歩。

P1010159-1.jpg



ここにも春が来てます~♪

P1010163-1.jpg





急に走り出したカレンさん。

その先には・・・・   

A_kEKteI.jpg




カモさん達が・・・

nHAk6T4L.jpg


逃げられた・・・


68gxjyAp.jpg







また別の日。

こちら、百本以上はあろうかという桜の木が植えられてる公園。
今は、人影も無くワンコ達もノーリードで遊べてますが、あと2~3週間もしたら花見客で賑わいそう。


この日はオモチャを忘れて、ちょうど落ちてた枝(決して折ったのではありません!)で、レトリーブ。
のつもりだったのに、カレンさん寛いでガジガジ・・・

_io7iQIz.jpg


オモチャだと、こんな事しないのに、食べる訳でもなくひたすらガジガジ枝が小さくなるまで粉砕してます~
でも、枝(木片)好きのワンコって多いですよね?
あ、もちろんエルモは全くそういうの興味無いですけど…(犬じゃないのかも…



エルモは相変わらず、ここでも超マイペース。

エルモ:『枝なんて齧っちゃって、何が楽しいのかしら~?』
HmnuA_BK.jpg



ここも桜の植わってる公園の中ですが、何だか写真で見てみると、落ち葉のせいで“秋”っぽいですね…

P1010190-1.jpg
P1010193-1.jpg







そして、またまた別の日。

こちらは、仁淀川の河川敷にある公園。

bA5jxS3A.jpg




カメラの上に持った、ブルちゃんを見つめるカレン。

P1010209-1.jpg



何もしてないのに、カメラを凝視するエルモ… (怒ってる?

P1010211-1.jpg




ブルちゃんを追って、ひとっ走り~

P1010227-1.jpg
P1010230-1.jpg



2月だと言うのに、ぽかぽか陽気だったこの日。
走り疲れたカレンが、横目で川の方を見つめてます~

w5fnaJsZ.jpg


残念ですが、川遊びの用意はしてないので、泳ぐのはまた今度ね~



お買い物の返りだったり、用事があって出かけたついでだったりで、ワンコ達は車に乗ってる時間の方が多いかもしれないけど、こんなお出かけでも、家でお留守番してるよりは良いよね!
