上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.02.26 足元注意!
女子フィギュアのフリー、真央ちゃん、おしかったな~

滑り終わった後の、真央ちゃんのインタビュー見て、貰い泣きしそうになったのは私だけじゃないはず!
でも、日本代表の3人共が入賞なんて、素晴らしい!






今日は、朝から大荒れの高知県地方。
前は、雨の日も関係なくカッパを着てお散歩に行ってた我が家のワンコ達。
最近は庭でトイレを済ませたら、後は特に散歩に行きたい風でも無くなってきたので、楽させて貰ってます~♪
今日も、ワンコ達が寝てる傍で、真央ちゃん達の応援してたら、こんな顔されちゃいました・・・


3QXspLMJ.jpg




さて、オリンピックとは全く関係ない事ですが、我が家では接触事故が多発してます。
もちろん車とかではなくて、ぶつかるのはエルモさん・・・

ストーカーのように、常時付きまとっているのならともかく、時々何処からとも無くフラフラ~っと現れて、気が付いたら足元に居たり、前を横切って通り過ぎたかと思えば、真ん前で立ち止まってたりで、かなり危険!

その度に、つまづきそうになって、持ってる物を落としかけたり、思いっきり膝蹴りが入ったり・・・
(高さ的に、ちょうど顔の辺りにヒットするんですよね…

散歩中も、後方からカレンを追いかけて走ってきたエルモに当たられて、膝カックン状態でコケそうになった事もあるし・・・

カレンは、近くに居るときは『私はここにいるわよ~♪』と、自己アピールが大袈裟なので、接触事故は起こした事無いんですけど、他所のワンコはどうなんでしょう?

エルモだけかな~?





スポンサーサイト
週末から、暖かくなると言う天気予報を信じて、先週末はキャンプに行ってました~♪
もちろん、場所はいつもの交流センター
(我ながら、飽きないもんだ…汗)



が、いつもの我が家専用(?)オートサイトは、またまた先客のモグラさんの出没により、モグラ除けと思われる白い粉が撒かれてあって使用不可能・・・

今回、初めて1番奥のサイトにタマゴ&ワンタッチテントを設営してみました。



ワンコを遊ばせるには、コチラのほうが良いんですけどね~
何度も言うように、このキャンプ場はオートキャンプじゃないので、テントを立てる芝の上は車禁止なんです。
だから、こんな風に道を挟んで設営しないといけない訳で・・・
かなり不便
そしてこの道、夕方になると、地元の方の人気ウォーキングコースらしく、結構人が通ります。


05HpMBf7.jpg



まあ、昼間はそれ程でもないので、フリーにしてボール遊びとかしてますけど~

7i51FpHz.jpg




日中は暖かかったけど、日が落ちるととたんに気温がグッと下がり、晩ゴハンを食べると早々にタマゴに撤収~

今回は後始末が簡単なように、炭・薪等は一切使わず、調理・暖房はフジカストーブor卓上コンロorタマゴのPLガスのみの、お手軽キャンプなので楽チンです~
あ、もちろんゴハンも手抜きメニュ~・・・







翌朝は、7時前にエルモに起こされ、タマゴから出てみると、芝生一面霜で真っ白~
寒いわけだ・・・



とっととトイレを済ませたエルモさん。

B1TN_BAZ.jpg

寝てる人起こしといて、それはないでしょう





RlNA4Lhq.jpg

私もこんなに寒い中、ボールを投げる気力はありません・・・



ruz7nxkj.jpg





お腹も空いてきたので、ストーブのあるテントに撤収。

締め切ると、ストーブだけでも結構暖かいです。
今回ワンコ用のコットを忘れたため、ワンコ達はレジャーシートの上に、ワンコ用毛布を敷いた簡易ベッドを作ってましたが、そこは頭の回る姉が真っ先にど真ん中を占領!

暫くテント内をウロウロしてたエルモさん、ちゃっかり特等席を見つけた模様・・・


ACKVtXUL.jpg


そ そこは、もしや・・・


rdBOthlp.jpg

膝のりラブラドール・・・・

膝から、はみ出てますけど~


AaVBkmll.jpg





カレンは、お餅の監視中・・・

KAxtELmC.jpg






太陽が出ると、ようやく暖かくなってきました~


eZdf2l6t.jpg

出てもいいよ~


zmGv28wy.jpg

おっ あくちぶエルモさん やるわね!
(って、この後後ろ足が引っかかって、逆立ちしてたよね~





今回の、キャンプの友はタコさん。

P1010107-1.jpg



エルモも、いっぱい走ったね。

P1010118-1.jpg


P1010114-1.jpg



疲れたら、日向ぼっこ♪

P1010105-1.jpg




お天気に恵まれ、ヒトもワンコも、ゆったりノンビリできたお手軽キャンプ。
洗い物も少なくて、撤収も楽々!  楽しかったね~




まさか、この翌日エルモがあんな事になるなんて~
2010.02.23 ついに・・・
先日、めでたく3歳のBirthdayを迎えたエルモさん。
色んな方に祝福して貰い、本当にありがとうございました~

3歳にして、ようやく身体が出来てきたのか?最近はカレンを追って走る姿も多く見られるようになり、インドアラブ返上か?なんて喜んでた今日この頃・・・



事件(?)は、昨日の午前中に起こりました!


昨日は、私のバイトの日。
二人を残して、8時半過ぎに出勤~
で、お昼休みになった12時に一旦帰宅。
(職場は、ご近所なのでお昼は家で食べます)

玄関を開けると、いつものように2人揃ってお出迎え。
というか、トイレを我慢してるので、我先に庭に飛び出していきます~。


で、玄関を入ると・・・   あれ・・・?

玄関ホールとリビングとの境の戸が、おかしなことになってます!
我が家の扉は、引き戸が主なんですけど、戸の下の部分がレールから外れて、斜めになってます!


なんだなんだ? 今朝は何とも無かったぞ?と、リビングに1歩入ると・・・・


こたつの下に敷かれたカーペットはグチャグチャ、小さなサイドテーブルは見事にひっくり返り、その上に置いてた編み掛けの毛糸や、雑誌が散乱してます~



もしかして、泥棒?  




なんて、チラッと頭をよぎりましたけど、部屋の中に漂う微かな異臭で、この部屋の中で起きた惨劇の真相が分かりました!



『真実はいつも1つ!』 byコナン



エルモさん、8ヶ月目にしてついに癲癇の発作を起こしたようです~
去年、6月にお薬を微妙に増やして以来、ケイレンを伴う大きな発作は起こしてなかったのに、ついに出てしまったようです~
寄りによって、こんな家に誰もいない日に!


後ろ髪を引かれながら、午後からも仕事に行き、終業時間の5分後には家に帰ってました(汗)
午後からは、発作は起こらなかった様子・・・

それでも心配なので、夫の帰りを待って獣医さんに行ってきました。
1~2ヶ月に1回ペースくらいの発作なら、今の量のお薬で問題ないとの事だったので、一応安心しましたけど、もしもの時の為に、座薬も出して貰いました。







今日のエルモさん。

昨日のことがウソの様に、元通り元気になってます~♪

誕生日に買ってあげたオモチャをめぐって、姉妹ケンカ勃発~

x_QbI0iv.jpg



AemfYRAv.jpg



そ ・ そうなの・・・




8ヶ月目にして、出た発作・・・
原因はいったい何なのか?
土日に行ったキャンプで、調子に乗って走りすぎたとか??


インドアラブからの脱出は、まだまだ遠いね~



2月16日(火)曇り。


今日は、エルモの3歳のバ~スデイ♪


おめでとう!エルモ~


朝夕の薬は欠かせないし、夜中に1回は必ずトイレに起こされるし、まだまだ手間もかかるけど・・・
エルモの寝顔に毎日癒されてるよ~(笑わせて貰ってる?)
この調子で、どんどん元気になって、長生きしようね~




誕生日といえば・・・   ケーキに、プレゼント
皆さんよく手作りでワンコ用ケーキ作ってらっしゃいますよね~
でも、いまいち自信が無いのでケーキの代わりに、失敗の無いホームベーカリーで、パンを焼いてみました~
一応、バースデイという事で、豪華に(?)バナナ入り~♪
あと、ササミが特売だったので、ジャーキーも作ってみました


RbmvlVAq.jpg







プレゼントは・・・

この前、新しいカラー買って上げたし~ 
こんなもんでしょ…



UNIQLOのお子様服
J36jujCx.jpg
(yuukiさん、教えてくれてありがとう~







そして、エルモ用に厳選したおもちゃ。
(エルモのおもちゃ選びの条件:柔らかく、それでいて丈夫で、美味しそうな匂いがして、飲み込めない大きさのもの)
殆どおもちゃには興味を示さないエルモさん。
気に入ってくれるかどうか心配でしたけど、お気に召した様子。
良かった良かった!


EtKNNEuQ.jpg

N__RpqT3.jpg




あ  最後の写真(右下)の隅に、不吉な影が・・・





新しいおもちゃを見て、カレンが黙ってるはず無いよね~


あ ~ あ ・ ・ ・

23Zs44M6.jpg




こらこら・・・   

4DhfwwDm.jpg



K_BUlhlU.jpg


この後、ハハがちゃんと取り返してあげました。

今日くらいは、エルモに貸してあげなさい!
どうせ、直ぐにあきるから!(笑)


先週は気温20度の日もあった、高知県地方。
天気予報では、寒さが戻ると言ってたけど、そんなに寒いとも思わないこの週末。


先週末は、寒さのために挫折したキャンプ。
今週に延期の予定が、日曜の午後から雨の予報だったので、またまた断念。


まあ、今週末はオリンピックもあるしね~

昨日の開会式の続き、男子のジャンプ、女子のモーグルとTVから目が離せません~。
(上村愛子ちゃん、残念だったな~




と言いつつ、今朝はお隣に住む父が、夫に魚探(魚群探知機)の操作を教えて欲しいというので、ワンコも連れて港まで行って来ました~。

(父は、漁師ではありませんが、趣味の釣り用に小さな漁船持ってます)


Fi9UFs6N.jpg




夫と父が船で用事をしている間、私達は撮影会。



港の堤防の上にて。
とりあえず、記念撮影

KXUFm3o6.jpg





水は大好きなカレンですが、海はイマイチ・・・
テンションの上がらないカレンです~(汗)

SfIy3tbE.jpg





かたやエルモさん。相変わらずのマイペースぶり。

F3Qw1FaI.jpg

違うよ~ ウチのは、その3隻隣の、ボロい漁船だよ~(汗)





kfrPjZaC.jpg

加山雄三ですか? あれ、石原裕次郎だっけ?








あ カレンちゃん、さすが! 次の展開分かっちゃった?

zX6v1NDA.jpg



 





この後、魚探のお試しにちょこっと沖までクルーズ(?)に行って来ました~♪


もちろん、ワンコ達も一緒に!




不安で仕方ないカレン・・・

ozfpW20M.jpg

Fc1wRuQx.jpg




エルモは・・・  ピットイン!(KOOちゃん風

LmJNmrTL.jpg


ピットインのまま、眠りにつこうとする鈍感娘…

5jshqfQN.jpg





カレンをなだめつつ、潮風に吹かれながら快適(?)なクルージング~

y3ioVTgn.jpg





のはずが、暫くするとエルモがそわそわし始め、落ち着きません…

ようやく、自分の置かれている状況が把握できた模様・・・

UEUV16f3.jpg

こら~ 危ないよ~




YSfYjyhO.jpg

その、渋い表情やめなさい・・・





ようやく撮れた、2ショット!

i5eh6Nzy.jpg

もうちょっと、良いお顔は出来ないの・・・




可愛いのが撮れた!と思ったら・・・   お口がプックリ・・・

oJBqW666.jpg






クルージングは、2~30分で終了~♪



ホッとするカレン。

Y18fQMRb.jpg




真っ先に下りようとして、じいやに止められるエルモ。

Q76E0sl8.jpg





海の上とは、笑顔が違うね~

F9qg0GPn.jpg





今年の夏は、カヌーに乗ってみたいな~と思ってましたけど、一緒に乗るのは無理かしら・・・?
カウントダウン・・・


オリンピック?   バレンタインデー


いえいえ、それもありますが、我が家の次女エルモさん、あと3日で3歳になります~
まだまだお子様だと思ってたのに、もう3歳・・・

普通のワンコなら、もう立派な大人のワンコだと思うんですけどね~。
んんん~エルモに大人のワンコという形容詞は似合わない気がする…
動きが、ぎこちなくて、子犬っぽいから?


それはさておき、昨年の夏に癲癇のお薬を増やしてから約半年、1度も大きな発作を起こさずに済んでます。
(小さいのは、チョコチョコありますけど…汗)
そのせいか、この冬は今までに無いくらい、あくちぶエルモになってます!
ま、もともとがインドアラブなので、散歩に喜んで行くようになった!とか、カレンを追いかけて、よく走るようになった!とか、尻尾の振りが大きくなった!etc・・・
普通のラブとは比較になりませんけどね~





今朝の散歩風景。


近所の公園にて

rKwJNSe5.jpg

lin9hXTg.jpg

8a2AN1tj.jpg

vKE1l2sj.jpg


まあまあ、カレンちゃん落ち着いて・・・
エルモがせっかく楽しそうに走ってるんだから、もうちょっと付き合ってあげてね。


_JN5T9PX.jpg
ru5EcBaE.jpg
X5Qato8h.jpg
sDqsEZMa.jpg


笑顔のエルモと反対に、どんどん冴えない表情になっていくカレンさん・・・

もうちょっと元気になったら、1回締めてもいいからね。





外では、こ~んなにあくちぶな(?)エルモですが、家では・・・
まったり、こんな感じ・・・

WELbHad8.jpg

l8hpSSNA.jpg


またまた悪い虫が騒ぎ出し、買ってしまいました。
ワンコのNEWカラー♪


NYD7akIp.jpg



今回は、今まで持ってなかったチェックにしてみました~

こちらのショップ、KOO HOUSEのKOOちゃんとこで紹介されてて、好いな~とかねてより目をつけてました!
ビヨルキスを長く使ってると、2.5cm幅のカラーが何だか狭いように思えて、もっと幅広のカラー無いかな~?と探してたんですよ~
コチラでは、希望に応じて3cm幅で作って貰えます!


犬の首輪 作っちゃお
cXbsGd21.jpg


こちら、撥水加工の生地なので、雨の日・水遊びにも最適。




カレンは、黄色のチェック(黒×黄のタイガースカラー

P1000686-1.jpg

P1000672-1.jpg




エルモは、ピンク。
最近逞しくなった(?)エルモさん。
ビヨルの40サイズでは、外す時に顔がムギュッと潰れて苦しそうだったけど、これで解決したね~

P1000695-1.jpg

ezZTLWRO.jpg


無題-1


暖かくなったら、おNEWのカラーであちこちお出かけしようね~♪
冬将軍のお陰で、寒い日が続いてる高知県地方ですが、暦の上ではもう春。
散歩コースの途中にある梅の木は、既に8分咲き~
近づいただけで、と~っても好い香りがします。

ktgZs6h6.jpg




今日の散歩は夫も一緒なので、カメラにNewレンズを装着し、これまたおNewのブルちゃんを持ってLet



s5uiKCPo.jpg


まだまだ、公園に着いてからね~






公園にて、早速ブルちゃん大活躍!


oFIAhyQM.jpg


gwhsuRAZ.jpg


MUTiievJ.jpg




ジャンピングキャッチも、なんとか撮れた・・・?

BZSfe62P.jpg

f13b0sQ2.jpg


_AoiUvqy.jpg



ズーム機能に未だ慣れず、トリミングと加工でちょっと(かなり?)誤魔化してる感もありますが、徐々に慣れてきた気がします~


今週末は、キャンプに行こう!

と思ってましたけど、冬将軍が来てるらしいので、軟弱キャンパーの我が家は早々に予定を変更。
ちょっと欲しい物があり、お隣の県までビュ~ンと行って来ました。
高速代1千円ってこんな時、嬉しいですね~♪







途中のSAでちょっと休憩。

先日購入したレンズで、お試し撮影!

躍動感のある写真が撮りたくて、頑張ってみましたが、いったい何処にピントが合ってるのか?カレンちゃんブレブレ~

J5PRUjfF.jpg

シャッターチャンスは、イイ感じ!
Qr9v_7Wu.jpg


お見せ出来る程度の物は、この2枚だけ・・・ 





後は、いつもの記念撮影風。


カレンは、問題なくパチリ。

raKPa4rP.jpg



エルモは、おやつがあれば何とかパチリ。

kGDdEmGb.jpg



2人で、パチリ。

DDIEeJEU.jpg





こらこら・・・

GW8qFcTt.jpg




やっぱり、短焦点レンズの方が、キレイに撮れる気がする~
慣れるまで、まだまだかかりそう・・・






ペットショップの中で、見つけたHanna Hulaの可愛いお散歩バッグ。
この中に、オモチャが数点入って福袋になってます~♪
ちらっと見えたオモチャは、大した事なさそうですが、バッグが可愛いし、お手頃価格だったので買ってみました。


56CCn6uE.jpg


中のオモチャは、いかにも外国製って感じで、どこからど~見ても、かわいくない・・・・
オモチャ単品じゃ売れないから、バッグとセットになったんだろうな~
それに釣られて、買った私・・・   売り手の思う壺?


バッグが、可愛いからいいも~ん。


昨年末のクリスマスに、サンタさんから貰ったLUMIX GF1

と~っても使い易くて、お気に入りなんですけど、ただ1つ・・・
たった1つだけ、不満が・・・



今付いてるレンズは、20mmのパンケーキレンズと言われる、短焦点レンズです。
室内でも、曇り空でも、真っ黒カレンでも、それなりにキレイに写してくれる優れものです。

が、この優れものレンズも、一たび外に出ると、なかなか思うような物が撮れません・・・
特に動き回るワンコ(エルモは例外…)は、全然ダメ~
望遠機能が無いって、致命的!
(腕のせいも多分にあるんですけど~


で、望遠レンズがあれば、もっと凄いのが撮れるのにな~と思いつつ・・・(笑)

でもね~、特にカメラが趣味って訳でもないし、レンズ2個なんて勿体無いよね~と、理性が購買意欲を押しとどめてました。



そんな時、ちょうどレンズが買えるくらいの臨時収入が舞い込んだんですよね~




エイッ!と買っちゃいました。


Hrln9x_t.jpg


元のお値段も控えめな上に、中古品だったので、更にお安く買えました~♪
3倍ズーム程度なので、望遠とは言えない程度のレンズなんですけど・・・(汗)


これで、私の撮る写真の幅が広がった・・・・・・   はず!




お試し撮影


ibyVy7ad.jpg

DXGIAHvH.jpg




Kv9sCl9s.jpg

oblNHoj5.jpg


室内だし、動きも無いので、よく分からないんですけど・・・(汗)
写り自体は、やっぱりパンケーキレンズがキレイです~






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。