上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.01.31 雨の日曜日
今日は日曜日・・・  
なのに、外は朝から雨が降ってます~

特にお出かけの用事も無く、朝から家でゴロゴロ・・・


エルモはソファーで、ゴロゴロ~

JZX9cTUH.jpg






カレンは、おコタにくっついてゴロゴロ~
(注:後ろの黄色いのはDS中の夫です…汗)

olNOtHiE.jpg




あ、カレンが枕にしてる蛇腹状のものはホットフレックスです。



ホースの先はこんな感じ。
これで、コタツもお部屋もぬっくぬく~


jYy2rcRH.jpg




ホースの部分は、直接触ると火傷をするくらいアツアツなので、コタツ布団を上手に敷いてます。
なんて、賢いのかしら!



ま、たまにはこんな休日も良いかも~


来週は、キャンプに行こうかな~?
スポンサーサイト
お正月明けに買った、Wii Fit Plus
買うまではヤル気満々だったのが、いざ買ってしまうと何となく面倒臭くなり、パッケージも開けないまま放置されること、約3週間・・・
昨日、ようやく日の目を見ることが出来ました~


前のWii Fitも、最近は全然ご無沙汰で、今回『432日ぶりですね』と言われてしまいました・・・(汗)
久々にやってみると、結構楽しくて1時間近くトレーニング(?)しちゃいました。
身体年齢は、実年齢ジャストで一応セ~フ!



今回Wii Fit Plusに新たに追加された機能で、ペットの体重管理が出来るというので、早速登録~
名前と、生年月日を入れます。

無題-11




耳の形状(立ち耳・たれ耳)、尻尾の形状(上向き・下向き)、毛の長さ、毛色くらいしか選べないので、我が家の2人はこんな感じ。

エルモは、何となく雰囲気が出てますが、カレンの方は・・・

yiXwPbap.jpg





体重は、人が抱っこして測定します。

3cjjHoJa.jpg






で、測定結果。


なんとエルモさん、去年の暮れに病院で測ったときには24.2キロだったのが、24.8キロになってます~
見た感じ、クビレもあるしそう太っている訳ではありませんが、去年の夏頃は確か23キロ台だったエルモさん。
足に負担がかからないように、せめて24キロ前後で抑えようと思ってたのに…
まずい・・・


その代わりといってはなんですが、カレンは29キロくらいあると思ってたのに、27.8キロで痩せてました。
(羨ましい・・・
まあ、カレンはめったに病院に行く事が無いので、測ったのは2年近く前かも?



という事は、2人の体重差3Kgしかないのね。
どうりで、この前家で身体測定してみたら、胸周りが9センチ違ってるだけで、後は殆ど2~3センチ以内の差だったのよね~
ウエストに至っては同じサイズだったし・・・


同じゴハンの量なのに、片方は減って、もう片方は増えてるって事は、やっぱり運動量の違いかしら?

身体のためには、痩せてる方が良いと思うんですけどね~



エルモのゴハンを減らすなんて、可哀想で・・・
ゴハンを食べてるときが、1番生き生きとして輝いてるワンコですから~


07QtTV5b.jpg



取りあえず、散歩の時間をちょっと増やしてみる?

先日立ち寄った古本屋さんで、ペットコーナーの書籍をパラパラと立ち読みしてたら、『快適睡眠』の文字を発見!かおまる
雑誌RETRIEVERのバックナンバーでした。
エルモの深夜徘徊に悩まされてる我が家には、ドンピシャの特集記事です!

無題-1






ここ数日、すっかり人の布団で眠るのが定着しつつあるエルモさん。

それで朝まで静かに寝てくれるのなら…と、仕方なく黙認してあげてるにもかかわらず、夜中に1~2時間おきにモゾモゾと寝返りをうって動き回り、朝は5時前後から起き出してトイレを済ませた後は、カレンにちょっかいを出して、ワンワンギャアギャア・・・


で、散歩に行って朝ゴハンを食べた後は、こんな感じ・・・


ファンヒーター、近過ぎですよ~
8Y_jf3eG.jpg



qeEFGQwv.jpg



夜は、静かに寝ろ~jumee☆mad3



エルモに付き合わされるカレンも、もちろん熟睡・・・

NO82qsIx.jpg





ワンコの睡眠に問題がある場合、身体的な病気によるものと、眠る事で飼い主と離れてしまうことへの分離不安等の精神的なもの、あとは自分が群れ(家族)のリーダーだと思い込み、群れを守らなくてはという警戒心から、眠りが浅くなるものなどがあるそうです。
(かなり、要約してます…


エルモの場合、なんだかどれもイマイチ当てはまらないような・・・??jumee☆think2


原因はどうあれ、朝までグッスリ寝て貰うにはどうすればいいか? それが肝心!

ワンコを快適睡眠に導く方法、いくつか載ってましたけど、我が家でも出来そうなのは・・・


①食事:1日の食事は何度かに分けたほうが良い。
えっ そうなの?って感じですけど。朝昼晩1:2:1の割合で与えると良いそうです。


②食事Ⅱ:牛乳は胃の内壁に膜を作り、胃液等で胃が荒れるのを防いでくれるそうです。
(お腹をこわすワンコもいるので注意)

エルモは大丈夫


③運動:午前中に適度な運動をすると良い。
適度な運動・・・  エルモの適度って・・・・??jumee☆whyR



あとは、アロマの香りでリラックス~リラックマ
とか、アロマオイルでマッサージの仕方とかも載ってました。



これで、朝まで寝てくれたら良いんですけど~ 効果あるかな~?表情7


8時間連くらい、続けてゆっくり寝たいよ~jumee☆faceA80
昨日は、1日中どんよりとした寒~い日jumee☆faceA135でしたが、今日はうって変わってお天気も良く、暖かい高知県地方。
(暖かいといっても、昨日と比べてですけどね…汗)


気持ち良さそうに日向ぼっこ中の2人をパチリ

仲良く手がくっついてたので、それもパチリ。


普段から、エルモは足がガッチリしてる割には、弱いよね~と思ってたんですけど、こうして改めて見ると・・・

カレンよりデカい?!!

tBCZshfj.jpg







ちょっと測ってみました。

まずはカレンさん。 肉球の幅、約7cm。

4HkKsBZo.jpg






続いて、エルモさん。 肉球の幅、約8cm。

Ml22SfJc.jpg






やっぱし・・・ jumee☆surprise5



こういうの、バカの大足・マヌケの小足って言うんですよね?ぷぷ



w4GXWpsv.jpg





FdqKiyqa.jpg




2010.01.24 根負け・・・
前回の『寝不足』続編です。


いつもは、週休5~6日というほぼ“専業主婦”の私ですが、今週は水・木・金・土と昨日までの4日間、連続でバイトが入り、ワンコ達は留守番の日々が続いてました。

そんな中でも、前回の『寝不足』で書いたように、エルモの深夜徘徊は続いていて、バイト初日はもう睡魔との闘いでした…jumee☆faceA199b
(そんなに忙しい職場じゃないので!汗)

普段でさえこの調子なのに、バイト期間中は昼間カレンと2人っきりで、お昼寝し放題!
更に深夜徘徊がパワーアップしそうで、やってられません!怒り


どうにか、エルモを朝まで静かにさせる方法はないものか?と考えた末、電球・・・

タマゴの中だと、朝までちゃんと寝てるエルモさん。
ってことは?
ただ純粋に、タマゴの中が快適なのか? 
はたまた、皆で一緒に雑魚寝状態の寝方が良いのか?jumee☆think2
そうは言っても、普段タマゴで寝るわけには行かないので、取りあえず隣で寝てみるか?と、布団の周りを徘徊してるエルモに、場所を空けてあげたら、思惑通り布団の上にゴロリ・・・犬寝
寝始めました~jumee☆yippee3L

それ以来、夜中にトイレに起こされるのは変わりませんけど、その後は布団に入って寝るのが定着してます~


本当は、和室はワンコNGだし、同じ布団でなんて勿論ダメだったんですけど、仕事中に居眠りする訳にもいかず、苦肉の策です~><


取りあえずバイトも終わり、普段の日常が戻った我が家ですが、さてさてこれからどうするか??犬・・・
エルモが、朝までゆっくり寝てくれたら、問題ないんですけどね~ほっ


でも、1番可哀想なのはカレンさん。
ず~っと和室は立ち入り禁止だと教えられてきたので、『なんでエルモは和室に入ってるの?なんで、エルモだけ一緒に寝てるの?犬泣』と、絶対に思ってるはず・・・表情7






本文とは、関係ありません。

ファンヒーターのまん前で、ヌクヌクと気持ち良さそう苦しそうに(?)眠るエルモ・・・

wxqAn4vG.jpg




ブサイクすぎ・・・がーん

P1000273-1.jpg

2010.01.19 寝不足~
現在の我が家のリビング。

hiiulIwX.jpg




気持ち良さそうに寝てやがります。怒




ちょっとちょっと、起きて下さい!


P1000459-1.jpg




なによ~ その迷惑そうな顔!
今朝も、3時半から人の事起こしといて~jumee☆mad1


そうなんです!
ここ半年近くエルモの発作が治まってるので、我が家ではヒトとワンコは別のフロアで寝てました。
でも、エルモが夜中にトイレに行きたがるのは相変わらず…。(汗)
玄関さえ開けてあげれば、勝手に庭に出てスッキリしたら戻ってくるので、5分くらいで終わるんですけど、この寒い中、いちいち2階から降りてくるのは面倒だということで、今年になってからヒトの寝室も1階に移してます。


それが、ここ3日程は夜中にトイレに起こされるのは同じですが、その後も和室で寝てる私達の布団の周りをグルグル回ってみたり(和室はワンコNGゾーンなんですけど~?jumee☆whyR)、寝てるカレンの傍に行ってちょっかいを出してみたりと、元気いっぱい・やりたい放題!犬ニヤリ
あっちでドタバタ、こっちでワンワンギャアギャア、そんな調子で7時頃まで延々続き、こちらは眠るどころじゃありません!

仕方なくヒトも起き出し、そのまま夫とワンコ達は散歩に行って、朝ゴハンを食べたら後は1日中ず~っとこんな感じ・・・



LkZKFvyj.jpg




そりゃ、3時半から起きてりゃ眠いでしょうよ~!怒り


vhKltLnH.jpg





こら~!寝るな~ 昼間は起きとけ~!



エルモに無理やり起こされ、付き合わされる可哀想なカレン…
そりゃ、ストレスも溜まるわ~犬泣

WbTgi5fg.jpg


今日は、暖かい1日だった高知県地方。

寒い日は、おこたやらファンヒーターの傍から離れない2人も、ソファーで気持ち良くお昼寝中犬寝犬寝

P1000448-1.jpg






その隣で、私はお勉強です~

というのも、昨日図書館に行ったら、新刊コーナーにこんな本が置いてありました。

P1000453.jpg





やはりワンコ飼いとしては、こーゆーの気になりますよね~
特にウチには、薬が欠かせない病弱ワンコ犬ふふっがいますからね。


中身をパラパラめくってみると、細かな症状ごとに考えられる病気や、手当ての仕方等、犬種別の罹りやすい病気etc・・・かなり細かく載ってます。
その分、本も分厚いですけど…(3.5cmあった!ショッキング!



ワンコを飼ってるお宅って、皆さんご家庭に1冊くらいは持ってるものなんでしょうか?
我が家は、病気のワンコがいるにもかかわらず、恥ずかしながら持ってません…表情7
具合が悪くなったら、獣医さんに行くし、本を見て素人が判断するのもどうかな~と・・・。

今回も、『ま、借りるのはタダだし~』と借りてみたんですけど。
読んでみると、これがなかなか『ふ~ん、そうなんだ~ なるほどなるほどアップロードファイル』と改めて、気づかされる事もあったりして、興味深く読めました。
って、飛ばし読みですけどね。苦笑い




ラブラドール犬笑のページ。

VxFv4sMX.jpg




★てんかんの文字が… ラブには珍しくないんですね~。
こんなの見ると、エルモだけが特別じゃないんだ~とホッとします。
(インドアラブなのは、性格上の問題?jumee☆shock2L



いつもエルモと比べてしまうので、若く見えるんですけど、カレンも今年で7歳。
いよいよシニア世代に突入です。
妹のお世話は、大変でしょうけど、カレンがいないとエルモが走ってくれないからね。(笑)


ちなみに、犬種別の罹りやすい病気の欄にフラットはありませんでした。
まだまだ、マイナーなのかしら…?犬怒




犬笑 :『あたしね~、ストレスが無かったら、もっと長生きできると思うの』

照れ顔 『ストレスって~?』

犬怒:『エルモに決まってるでしょ!』

P1000447-1.jpg







カレンのストレス矢印

P1000450-1.jpg


年末年始は、何かと物入りですよね~

昨年のクリスマスは、サンタさんにカメラを貰った私。
お正月には、PS3のお年玉を貰った(買った?)夫。
そして、夫婦の甥っ子・姪っ子総勢8名へのお年玉…。ほっ



おサイフに余裕がないのは承知の上ですが、やはりこの時期気になるSALEの文字・・・
ついつい●●%OFFっていうのを見ると、手にとってしまいます~jumee☆shy1
(みんな、そうですよね~?笑)




そこで、最近買った物一覧


無印良品のツリー。シールは30%オフだったのに、なぜか半額で買えました!jumee☆faceA181L

sbIGlDVC.jpg





DOG DEPTの洋服、これまた半額~。

P1000439.jpg





Wii Fit Plus。ヤ○ダ電器のポイントで購入。

P1000438.jpg





オービーボール
ほっぺ家との共同購入だったので、送料無料。

NpXeUDic.jpg





エルモの洋服。オークションで落札したものです~♪
以前にも、同じ出品者さんのものを落札した事があり、商品の良さは確認済み!
今回は、残念ながらカレンのサイズのものが無くて、エルモだけです。

5分袖のトレーナー風
Qcx1TQ_z.jpg



XdE2E9CS.jpg






なんですか?カレンさん

HYq2l4XK.jpg






だって、サイズが無かったし~  オービーボールもカレンしか使わないじゃないの~表情7





美味しいお買い物も!

昨年12月半ばにお歳暮用に注文しようとしたら、注文殺到で年越しになるとの事!
どうしようか迷った末、それだけ美味しいんだろうな~という事で、自宅用のも含めて注文してたものが一昨日、ようやく届きました~

ハレノヒの凹カステラ。

PDXi3ooH.jpg




以前TVで見て、一度食べてみたかったんですよね~
麻布十番じゃ、買いにもいけないし…  ネットって、便利だわ~jumee☆yippee3L





2月は、自粛生活します!jumee☆flu2b
この冬、何度目かの寒波が来ている我が家の地方。
朝から粉雪が舞ってます。  さ・寒すぎる・・・困った

そんな中でも、やはり犬笑犬笑がいれば散歩に出ないわけにも行きませんよね~



ちょっとでも寒さを紛らわそうと、今日は久々にカメラ持参で歩いてみました♪


今日の散歩の友はタコ(コング・ウァバ・ウェット)!
楽しい散歩なのに、何だか浮かない表情のカレンさん。

P1000374-1.jpg





その原因は・・・

Cx6HItqx.jpg





たま~にヤル気を見せるエルモさん。
今日も、絶好調です~

Q6eaedl7.jpg



NGQRpqyn.jpg







ですが、エルモが追うのはタコを追って走るカレンなので、カレンにしてみれば『ウザイ!犬怒』の一言でしょうね・・・

rbSJPc5b.jpg



LOu8spp7.jpg






cUXHCqHW.jpg




エルモさん、カレンちゃんが好きなのは分かるけど、程ほどにしないと、嫌われちゃうよ~
(今でも、十分好かれてないと思うけど…汗;
年末年始の年越しキャンプに引き続き、2週連続でまたまた行ってきました!
今回は、いつものホームグラウンドふるさと交流センター


お天気は・・・・    イマイチ… わんこ
P1000305-1.jpg




でも、お陰で(?)3連休だというのに、キャンプ場は我が家だけの貸し切り~

だと思ったら、我が家専用オートキャンプサイトに先客が!えぇ

もぐらさんです・・・

LC5EDyiW.jpg




そこを外して、建てさせて頂きました。

ZLoC91wK.jpg








NXrkyPQa.jpg


(yuukiさん、大事に使わせて貰います~!ありがとう♪)

vP7fVxaA.jpg




まあまあ、そう言わずにせっかく来たんだから、少し走りましょう~


無題-1




頑張って走った後は、一つのお皿で仲良くお水~
(家では絶対にこんな事しません!jumee☆surprise11
KDNXKl9l.jpg






1日目は、我が家のみの貸しきりでしたが、2日目の日曜日はこれまたいつものほっぺ家が登場!

QwAP4DEI.jpg



まあまあ、カレンちゃんそう言わずに仲良くね…表情7



前回、ほっぺ家の3姉弟の写真を撮り忘れるという失態を犯したので、今度はちゃんと撮らせて頂きましたよ!

長女 はなちゃん
得意技は、オモチャを2個咥える事。(別名:欲張りはなちゃん)
hW3ZNIbO.jpg
O_yutUpe.jpg





次女 ゆずちゃん
得意技は・・・ケンカ? (別名:チンピラゆずちゃん)
mWgSVYB2.jpg
ZfEY3isT.jpg




長男 アサヒくん
得意技は、オモチャの窃盗?空き巣? (別名:盗人あ~くん)
9Z5vLbT7.jpg
P1000351-1.jpg
miFVm11N.jpg




とっても可愛い3姉弟です~絵文字名を入力してください

いえいえ、決して悪意はありませんので・・・(笑)

(カレンとゆずちゃんが乱闘になったとか、あさひ君がタコに穴を開けたとか、全然根に持ってませんので~犬怒



この後、ほっぺ家のお友達のメル&バジルちゃんちも来られて、3家族(ヒト6人+ワンコ7頭)に増えました。


放浪好きという長老 メルくん
cz3fPxct.jpg
P1000365-1.jpg




別名マグロと言われるバジルちゃん。
止まったら死ぬそうです~大汗
SYb8bt03.jpg
P1000367-1.jpg





ほっぺ家も、去年購入されたレジコちゃんで、車中泊が出来て、荷物もいっぱい積めて良いな~と思ってたんですけど、こちらのメル&バジルちゃんちはレジコちゃんより一回り大きなハイエースのワイドタイプで、中はキャンピングカー仕様になってます~jumee☆yippee3L
これで、ほっぺ家と同じく北海道やら、九州やら回られてるそうで、何とも羨ましい・・・

いや~ やっぱり良いわ~ にっこり
ウチも、10年後は・・・頑張るぞ。おーっ。





さてさて、この日はなんとしえる家も登場!
ここの近くの酒屋さんに地酒を買いに来たとの事。
お兄ちゃん達は、じいじ邸にて秘密基地の作成中で来てませんでしたが、お嬢さん達は相変わらず元気元気~♪

euqQ6FTM.jpg



6jdX6VcT.jpg





こんなに賑やかになったというのに、我が家のエルモさんどこにいるかと言えば・・・

0vx5lF1o.jpg



拡大!

gqPb2w_m.jpg




寒いので、シュラフを掛けて上げたんですが、居心地が良いらしく出てきません・・・

PFyma7Ry.jpg




i1vg8Kd8.jpg



unT9jIIG.jpg





でも、しえるパパさんがオヤツを出してくると、しっかり輪の中に入ってます~(笑)

pFp3JVrs.jpg



しえるパパ&ママさん、先日は偶然お逢いできて、嬉しかったです~
お土産まで頂いちゃって、ありがとうございました~
今度は、一緒にキャンプしましょうね~♪



連休最終日の月曜日、午前中は風も無く太陽も出て、暖かくて気持ち良かったので、上の写真を撮りにほっぺ家へ潜入。
前回のキャンプでは、何事も無かったので、ほっぺ家のワンコ達もそれぞれ放牧されて(ウチの2人はもちろんフリー)、はなちゃんの写真を撮ってたら、いきなり背後でケンカ勃発~めらめら
カレンとゆずちゃん、またまた目が合ってしまったようです~ショッキング!
相変わらず激しいこの2人・・・がーん
この後、可哀想にゆずちゃんはレジコちゃんに撤収されていきました。

ゆずちゃんを叱らないであげて下さいね~、カレンの洋服に穴が開いたことなんて、気にしてませんから~犬ふふっ



そんなこんなで、楽しい3日間を過ごす事ができました♪

244さん、ほっぺさん、お土産ありがとうございました。
夫は『赤い恋人』が気に入って、お取り寄せしようかと言ってます~(笑)
また懲りずに、遊んでくださいね~

メル&バジル家の皆さん、素敵なお車を拝見させて頂いて、ありがとうございました。
我が家の地元のキャンプ場も良いですが、交流センターも良い所でしょ?
またお逢いできる時を、楽しみにしてます~




最後は皆で、記念撮影

J0dtAbwq.jpg






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。