fc2ブログ
2007.06.13 久々の招待状
今日、高校の同級生から結婚式の案内状が届いた。
結婚式なんて、何年ぶりだろう?
自分のとき(5年前)以来?(笑)

懐かしいな~
招待客のリスト、席順、BGMの音楽、引き出物の手配etc。
式前はいろいろ忙しかったけど、当日はあっと言う間に終わった気がする・・・・・
今思い出すのは、着物のときのカツラがきつくて痛かったこと…(>。<)


何はともあれ、

”ミエちゃんご結婚おめでとうございます!お幸せに~
昨日、待ちに待ったでっかい荷物が届いた。


”アトラス マキシ” バリケンです。
カレンさん、せっかく買ってあげたのに、そんな不機嫌そうな顔しない!
カレン : 『なんか、イヤ~な予感・・・』
DSCF1020.jpg



梱包してある大量のプチプチをはいで、さあ組み立て開始~
って、エルモさん邪魔しない!
DSCF1024.jpg



とりあえず仮止め。オプションだと思ってた中の仕切り板も付いてたので、2ルームにしてみる。
さあ、お2人さんどうぞ~ と、ジャーキーで釣って入れて見た。


すぐに釣られる、無邪気なエルモ。
DSCF1029.jpg



疑り深い慎重派のカレンは、なかなか入ってくれません。
カレン : 『おやつですぐに騙されちゃって、子供ね!』
      『あたしは、そんな手には乗らないわよ!』
DSCF1027.jpg



カレン : 『でも、ジャーキー気になるわ ・ ・ ・ ・ ・』
DSCF1026.jpg



中の仕切りを付けるとカレンには窮屈そうなので、1ルームにしてエルモもどけてみた。
これならカレンも余裕。

DSCF1030-1.jpg



肝心の車に乗せるとこんな感じ。カーゴスペース殆ど余裕無し!
やっぱり大きいな~
カレンさん車だと、わりと素直に乗ってくれます。
DSCF1035-1.jpg


DSCF1036-1.jpg



2ルームにすると、カレンが窮屈なので暫らくは1ルームで様子見。
仲良く乗ってくれるといいけど??
せめて中の仕切りが、5:5だけじゃなくて、4:6、3:7くらいに分割出来るようになってたらいいのに~
メーカーさん、改善よろしくお願いします。

でも、大型犬なら2頭、超大型犬なら1頭って書いてあったのに?
カレンは超大型犬なの?
しかも、エルモが30Kgくらいになったら、どうしよ~~~




2007.06.11 牛との遭遇
昨日の日曜日、エルモの実家Anne家が天狗高原でキャンプをしてるっていうので、ドライブがてらお邪魔してきた。
天狗高原は数年前に行ったきり…思ってたより遠く、予定時間を30分ほどオーバーして、お昼過ぎにやっとAnne家のサイトに到着。
寒い・・・・・・ Anneママに『寒いよ~』と事前に聞いていたけど、本当に寒かった。
下界とは約7度の気温差。やっぱりお山の上は違う~(>。<)
しかも、風力発電の風車が立ってる所なので、風も強くて体感温度は更に低い!

でも、それを補うくらいの絶景で、カルスト台地独特の風景が広がってて、気持ち良かった~
雲が近かったのが、特に印象的でした!

『アルプスの少女ハイジ』を思い出させる風景。(古い?)
よ~くみると、点々と牛がいます。

風車は、ちょっと近代的?
IMG_0610.jpg



放牧中の牛さん。柵から20mは離れてるのに、カレンさん呻るわ、吠えるわ…
終始シッポは下がりっぱなし…  どこまで、ビビリなんだ~~~
IMG_0608.jpg



後の牛が気になるカレン & 通りがかりの子供が気になるエルモ
IMG_0607-1.jpg



撤収中のワンコ、ペグに係留中。リード絡まってます…
DSCF1011-1.jpg


カレンに興味津々のアップル。
あれ~  1人足りない??
DSCF1013-1.jpg


その頃、エルモさんは?  こんな所で、寝てます・・・・・
DSCF1010-1.jpg

2007.06.10 4分の3て…
エルモさん、”膀胱炎”と診断されて一月余り。
症状は全盛期(?)に比べるとかな~り改善してきてますが、未だに感知しておりません…
で、昨日も薬が無くなったので獣医さんへ行って来ました。
本日の体重12Kg。確か2週間前に行った時は10.8Kgだったので、1.2Kg増。
本当に、日に日に大きくなってます。

今回も抗生物質ですが、前回貰った物で治らなかったので、薬を変えてみましょうって事で、変えて貰いました。
でもこのお薬、錠剤1粒あげると体重的に多過ぎるので、1回に4分の3あげて下さいって言うんです。
4分の3て・ ・ ・ ・ ・ ・

仕方ないので、あげてますけど、キレイに4等分切るのって、なかなか難しいんですよね~
早く治ってくれ~(>。<)

DSCF1006.jpg

DSCF1008.jpg




夕方の散歩は、暑かったので川に行ってきました。
膀胱炎には余り良くないかと思われますが、公園でカレンにボールを投げてると、エルモも一緒について走ってしまうので、子犬のうちは走らせない方がいいって聞いて川にしてみました…(獣医さん談)
エルモさん後ろ足が弱いのか、走ると斜めになってるんです…


カレン: 『やっぱり暑い時は、川が1番ね~』 ウットリ
DSCF0999-1.jpg



水に入れないエルモ。
DSCF0987-1.jpg



お、入るのか?
DSCF0988-1.jpg



エルモ: 『やっぱりムリ~』
DSCF0989-1.jpg



やっと入ったかと思ったら
エルモ : 『入ったわよ~  早く撮って撮って!』
DSCF1001-1.jpg



5秒後 『もうムリ!絶対ムリ!(><)』
DSCF1002-1.jpg

GWにキャンプ道具を出し入れたあたりから、なんとな~く雑然としてきた我が家の物置。
普段は、キャンプ道具・犬用品・日用雑貨等を置いてる場所。
が、エルモが来て、カレンと走り回るのに少しでも広い方がいいだろう!って事で、一人掛けのソファーも押し込んでたんで、更に狭くなってた。
近頃は、足の踏み場に困るような状態に陥ってきてたので、ついに片付ける事に!

まず、片付けの鉄則として、不用品の処分。
ん~~ コレは要る。 ん~~ コレも使う。 
コレも、コレも・・・・・  棄てる物ないじゃ~ん!

結局、棚をもう1コ買い足して、スペースを確保。
3時間ほど掛けて、スッキリ!さっぱり!

片付け前の写真を撮っておくのを忘れたので、比べようがありませんが・・・(--;)

この状態をキープしなくては!

DSCF0982.jpg


DSCF0983.jpg


右側のスチール棚が新しく買ったやつ。2,480円也~
DSCF0984.jpg


こうして見ると、まだまだスペースに余裕が。
整理整頓って、大事・・・・・


エルモが来るまでの我が家。
昼間は私とカレンだけだったので、聞こえるのはTV・掃除機・洗濯機の音くらい。本当に静かな家でした。
夜は、TVの音+夫のゲームの音)
それが、1人増えただけでこんなに騒々しくなるなんて・・・・・・

でも、エルモ自身はドタバタ走り回るだけで、そんなに煩くはないんです。
実際に煩いのは、エルモにバトルを挑まれて、応戦してるカレン。
ガルルル~~ ワンワン ガルルルル~~~と、ずーっと言ってます。
我が家は幸い田舎の1軒屋なので、周りを気にする必要はないので助かってますが、コレが街中なら”ボアストップ”もん…(--;)

カレンの犬嫌い克服と、エルモの犬社会の勉強のため、ある程度までは我慢してますが、結局最後にはカレンが叱られて終了。
多分(いや、間違いなく)カレンさんは、『エ~ なんで私が叱られるの~!悪いのはエルモじゃん!』って思ってると思いますけど。
昔から、兄妹喧嘩で叱られるのは上の子って決まってるのよ…カレンさん。
ちなみに、私は末っ子です!

最近、カレンの足の辺りに白髪が増えたと思うのは、気のせいか~?


エルモ : 『アタシは悪くないも~ん!』
DSCF0946.jpg

吸血コウモリ エルモ!


カレン : 『 ・ ・ ・  ・ ・ ・』

エルモ : 『カレンちゃん、ち~かま~えた!』
      『寝てる 寝てる フッフッフ ・ ・ 』  

DSCF0957-1-1.jpg




エルモ : 『この隙に、フラットの血をチュ~~~~』 

カレン : 『 ・ ・ ・ 』

DSCF0956-1-1.jpg




カレン : 『あんた、何してんの?』

エルモ : 『あ、起きた…

DSCF0955-1-1.jpg




昨夜、我が家に現れた”おんぶ妖怪 エルモ!”
目つきが、やらしい…

DSCF0957-1.jpg


DSCF0956-1.jpg


DSCF0955-1.jpg



カレンに抱っこされるエルモ。

まったく微笑ましい感じがしないのは何故? Why?

DSCF0965-1.jpg


引いてみると、こんな感じ。
DSCF0964-1.jpg


上からみると・・・
DSCF0961-1.jpg



テンプレート用の写真が撮りたいのに・・・・・
初めまして、アレサです~
エルモが、言う事を聞かないので、代わりにやって来ました。
エルモみたいに、何でもかんでもガジガジしないし、カレンちゃんとも仲良くしま~す!
これから、よろしくね!

20070603114540.jpg



なんて事、言うわけ無いんですが…

どう見ても、この写真エルモですよね…

Alessa(アレサ)っていうのは、Anneママが付けてくれたエルモの血統書上での名前。
Anne家のblogにもあるように、届いたばかりの血統書を昨日受け取って来ました。

何でも、1回目の交配で生まれた子供達は、全員最初にAの付く名前にしなくてはいけないそうです。


日本警察犬協会の文字がシブイ!
DSCF0934.jpg


DSCF0936.jpg


”アレサ”もイイかも?名は体を現すって言うし。

自分で付けといて何だけど、”エルモ”って、やっぱりファニーフェイスでオトボケキャラ的イメージ?

ん~~~  そのとおり・・・・・



今朝は7時前に家を出て、近くの公園までお散歩。
曇ってるので、気温も低め。
暑がりのお二人さんには絶好のお散歩日和~

公園では、いつものボール遊び。
ココに来ると、ボールで遊んで貰えるのが分かってるのか、いつも以上に”ボール命”になるカレンさん。
エルモの存在すら忘れて、少々足を噛まれようが、しっぽを引っ張られようが、ボールから目を逸らしません。


一方、エルモさんは?
『私だって、負けないわよ!いつでも投げて!』
DSCF0880-1.jpg



ボールを待つカレン。
あれ?エルモ、ボールはこっちだよ~
DSCF0867-1.jpg



カレン 『ボール ボール ボール!』
エルモ 『待って~~~!カレンちゃ~ん』
DSCF0862-1.jpg



カレン 『獲ったど~~~~!』
エルモ 『待って~~~!カレンちゃ~ん』
DSCF0866-1.jpg



コレを数回繰り返した後、さすがに疲れたエルモ、休憩中
DSCF0871-1.jpg



5分後、カレンも撃沈… 
そこで、この隙に今までカレンだけだったテンプレートを、仲良し姉妹(?)バージョンに変えるべく、記念撮影!

そうそう、イイ感じ!2人共、そのまま顔こっち!
DSCF0893-1.jpg


エルモちゃん、イイね~!可愛いね~!そのままね!
カレン、こっち向いて~
DSCF0900-1.jpg


エルモ : 『ちゃんとカメラ見なさいよ!
ガブ~~
DSCF0901-1.jpg


もちろん、そこで撮影終了…
お疲れ様でした~


まだまだ続きます。

その後、夫が湿疹がまだ治らないって言うので、またもや市内の別の皮膚科へ行って来ました。

帰りには、恒例のエルモの実家Anne家に寄り道。
今日は、我が家にエルモが来て以来逢ってなかったリン君も来てて、いつも以上に賑やかなAnne家。

リン君です!
お姉ちゃんに抱っこされて可愛い!
DSCF0925-1.jpg


前回訪問した時から、何故か突然”仲良し姉妹”になったアップルとエルモ。
2人の間に何があったのか? ま、何にしても良い事です!
DSCF0913-1.jpg



そして、当然ここでも記念撮影!
が、Anne家の3人はちゃんと座ってるのに、後の人が・・・・・
5人の撮影は諦めて、寛いでる仲良しシスターズの中に、リン君を投入!

リン : 『ボクは、入りたくないんだってば!』
アップル : 『あんた、なんなのよ~ 邪魔しないで!』
エルモ : 『ケンカは良くないと思うの…ドキドキ』
DSCF0932-1.jpg


リン : 『なんだよ~~
アップル : 『なによ~~
エルモ : 『ひえ~~~
DSCF0933-1.jpg


もう少し大きくならないと、記念撮影は無理かな~?